既定(デフォルト)のブラウザーが Google Chrome になった。Internet Explorer(IE)戻すには‥‥

いきさつ

 夢みるカメさんの 2015-10-20 のブログ

Adobe Readerが×だったので更新したが確認しようとしたらインターネットが開かなくなった

 Adobe Readerが×だたのでインストールし、終了で閉じ確認しようとインターネットをクリックしたら、Googleがで、パスワード入力せよと表示がで何も出来なくなった。
 先生の手にかかれば手品みたいに解決、私はどうなったのかさっぱり。先生は「なぜNTTのインターネトをクリックするのか?」と言われた‥‥

※ ポイントは‥‥

  1. MyJVNバージョンチェッカで、Adobe Readerが「×」だったので更新した。
  2. その後、インターネットに接続するためフレッツ光のスタートアップツール(右図)の[インターネット]をクリックしたら Google が出た。



基礎知識として‥‥

  1. インターネットに接続するには「ブラウザー」と呼ばれるアプリ(プログラム)が必要。 (とはサーチ)
    ブラウザには様々な種類がある

     世界で一番利用者の多いブラウザはインターネットエクスプローラーです。Windowsパソコンには標準で入っているので、他のブラウザを新たにインストールしなければほとんどの人はIEを使っているはずです。青いeのアイコンのソレです。
  2. ブラウザーには多くの種類がある。

    無料ウェブブラウザー一覧 - フリーソフト100 より無断引用 
  3. デフォルト ブラウザーとは (Yahoo!知恵袋)
     今お使いのブラウザ、Internet ExplorerMozilla Firefoxの事です。
    • デフォルト…「初期状態」「普段の状態」の意味
    • ブラウザ…インターネットの閲覧するためのWebブラウザ

ところで夢みるカメさん!


 Adobe Readerの最新版をインストールする時の手順:1/3 の画面の「提供オプション」はどうされましたか?
  Rはい。デフォルトのブラウザーとして Google Chromeをインストールします。
  Rはい。Internet ExplorerGoogleツールバーをインストールします。
となっていますが...
このまま[今すぐインストール]すれば、どうなるかはお判りでしょう...



 MAPSでは何時も記憶より記録と言っています。
Adobe Reader の更新は初めてではないはずで、更新後のMyJVNバージョンチェッカの画面は何度もアップされていますよね。
例えば、2015-07-16 のブログ。この時、Adobe Readerも更新したのでしょ?(書いてないので判らないが...) だとすれば、その時と同じ手順を踏んでいれば、今回のような「事件」は発生しなかった‥‥ はず。
まさか今回は「記憶」を頼りに行った‥‥ ということはないと信じたいが...

スタートアップツールについて

 私のPCにもスタートアップツールが入っていたが、止めた

  • 理由は、「一度も使ったことがない」から。
    • インターネットの起動はタスクバーから行っている。
    • メールの起動もタスクバーから行っている。
    • Club NTT-Westは、お気に入りに登録してある。
    • お知らせは、メールで読んでいる。
  • 必要な時は起動アイコンから起動すればよい。(その方がメモリの節約になる)

おまけに、トラブルでハードディスク交換となったので、完全に消えたことになった。
で、試しようがないが、[インターネット],[メール]をクリックすると、デフォルトのブラウザー/メーラーが起動するはず。
 今回のトラブルの原因は、MyJVNバージョンチェッカ/Adobe Reader更新時に Google Chrome をデフォルトブラウザーにしてしまったため‥‥ と思われる。

デフォルトブラウザーInternet Explorerにするには

 確認できないので、サイトを紹介する。

  1. Internet Explorer を通常使うブラウザーにするWindowsヘルプ)
    1. タスク バーの [Internet Explorer] アイコンをクリックして、Internet Explorer を開きます。
    2. [ツール](歯車)ボタンをクリックし、[インターネット オプション] をクリックします。
    3. [プログラム] タブをクリックし、[既定に設定する] をクリックします。
    4. [OK] をクリックし、Internet Explorer を閉じます。
  2. 既定のブラウザーを変更する方法(Windows) (アドビ公式サイト)
    B. Windows の設定を変更

    1. Windows 7/Vista の場合
      a.スタート/既定のプログラムを選択します。
      b.「プログラムのアクセスとコンピューターの既定の設定」をクリックします。
    2. 「カスタム」の右に表示される下向きの矢印をクリックします。
    3. 「既定の Web ブラウザーを選択してください」の下に表示される一覧からブラウザーを選択し、「OK」をクリックします。