Windows10/ペイントの起動にも苦戦

 Windows10でペイントを起動しようとタスクバーの

  1. (スタート・ボタン? ポイントしても何も表示されない「テキスト作り泣かせ」のつわもの)⇒[すべてのアプリ]⇒[P]をクリックしても無い。
  2. ⇒[すべてのアプリ]⇒[へ]をクリックしても無い。
  3. 「アクセサリ」かと、 ⇒[すべてのアプリ]⇒[あ]にも無い。
  4. 一つ一つ見ていったら[Windowsアクセサリ]の中にあった。

 すなわち、 ⇒[すべてのアプリ]⇒[W]⇒[Windowsアクセサリ]となる。
さて、タスクバーに入れるほど利用頻度は高くないので、右クリック ⇒[スタート画面にピン留めする]。
と、タイル群の最下部にアイコン?が出来たので、サイズを[小]にして最上部にドラッグした。
(右図は使いそうなアプリをピン留めした後)

わかったこと

  1. スタートメニューにアプリをピン留めしても、Windows7のような「ジャンプリスト」は出ない。
  2. マウスカーソル(ポインター)をキャプチャーするのに WinShot を使ってきたが、Windows10ではキャプチャー出来ない。そこで、SnapCrab *1 をインストールした。


*1:goo辞書によれば crabとはカニ(蟹)の意。どういう関係だろうか...