BunBackupでログインアカウントの移行(全角→半角)に成功した‥‥ かも

 iPS-BB(掲示板)No.785 iPS-BBの会/「Buffalo Backup Utility」のトラブル原因調査および全角ユーザーアカウント対応 で、全角ユーザーアカウントで MyJVNバージョンチェッカが出来ない件の対応として、半角ユーザーアカウントの移行を BunBackup で行った。

  1. 全角アカウントでログイン
  2. バックアップの設定
    • 最も簡単なバックアップの設定方法」である[編集]メニューの[アプリケーション名から追加]を選択した。(右図)
    • 後で気が付いたが、(1)「マイピクチャ」が無い。(2)パブリックの… もない。
  3. [バックアップ開始]
  4. 約1時間(不正確)で終了。
  5. ログアウト。
  6. 半角アカウントでログイン。
  7. バックアップ先に保存した「バックアップ設定ファイル.lbk」を開く。

    上図は今日の最終段階の状態
  8. まずタイトルの「マイドキュメント」をダブルクリックする。

  9. “バックアップ元フォルダ”(ラベル)を右クリック ⇒[バックアップ元とバックアップ先を入れ替える]を選択する。
  10. バックアップ先 “” ではどこにリストアされるかわからないので、「マイドキュメント」を選択したらフルパスで表示された。(これで安心)
  11. [OK]
  12. 元の画面に戻ったら、「マイドキュメント」を選択して[バックアップ開始]
  13. バックアップ(リストア=復元)が終了したら、バックアップ設定ファイルの画面を[×]で閉じ、
  14. 変更を保存しない!!! ‥‥ リストアの設定なので保存しないッ!
  15. マイドキュメントを開いてみた‥‥ ら、チャンと復元されているように見えた。


 その後、マイピクチャがバックアップされていないことに気が付いた。
そこで[](追加)からマイピクチャーを追加・バックアップを実行した。続いて復元も行った。
更に、フィードもつながっていない... で、D: のエクスポート。ついでに、ユーザー登録辞書も出力,バックアップした。Publicも‥‥
が、今回はユーザーアカウントの移行なので、D: はバックアップする必要はないことに、後から気が付いたぁ〜

今日の結論

  1. ユーザーアカウントの移行‥‥ は、成功したと思う。(オーナーに使ってもらわないと、確かなことはわからない)
  2. バックアップ元とバックアップ先を入れ替える]は便利な機能であるが、
    • 例えばバックアップ先を “” のままにすると、バックアップ時のパスで復元される‥‥ ようだ。(充分、確認できていない...)
    • 今回は、新アカウントのマイドキュメント(のパス)を指定した。
    • 最後、閉じると「設定を保存するか?」と聞いてくるが、[保存しない]にしないと大変なことになる‥‥ 可能性がある。要注意!!! だ。


 今日 確認できなかったこと

  1. 特定のファイルを復元する方法。
     ドラッグすると簡単に出来そうであるが、世代管理をしていると‥‥ 出来ないような感じがする。(非常に面倒になる?)
  2. リストアのアプリを使うと復元が簡単に出来るのかも知れないが、「自動の裏」を読む必要がある。
  3. 何れにしても、復元操作は慎重を期す。やはり復元は難しい
     正直なところ、今の MAPS会員には失礼ながら無理だろう...