まりふのひと

デジカメ学習会/宿題と次回(4月15日)の予定

※ マクロ撮影の写真を見て‥‥
  1. 3枚に1枚は、いい写真がありました。すごいです!
    • プロのカメラマンではないので、どれがとは言えません...
    • アップしていない方、学習意欲を感じない‥‥ と思われても仕方ないのでは?
  2. ピンボケ? ブレ?
    • 屋外で花を撮る時、大の敵は「風」です。
  3. あえて難しい「日の丸構図」に挑戦している意欲は買いますが...
    • 「撮るだけ」では不十分です。「何を言いたいのか‥‥」です。
※ MyJVNバージョンチェッカの結果
  • 報告の無い方は、インターネットへの接続をお断りします。
  • 「×」がある方は、ケースバイケースです。
    • 「デジカメ学習会」では、時間が取れませんので「一言」ぐらいしかサポートできません。それ以上は「水曜日」にきてください。
  • Alt+PrtSc が利かないのは、ウィンドウが一番前に無いからです。(操作ミスは論外)
※ 次回(コンパクトデジタルカメラ自修会)の予定
  • マクロ撮影ではストロボの使用は避けましょう
  • 小さな花を引き立たせるテクニック
  • “AUTO”だけから卒業しよう〜コンパクトカメラ編〜

  • フラッシュの到達距離はせいぜい数メートル
  • 露出補正
  • セルフタイマー

事後放言(2014.04.16〜)

次回(4月22日)は、まずは手動で行う‥‥

  1. Windows7/初心者のためのファイル整理入門 から抜粋
  2. 複数のファイルまたはフォルダーを選択する (Microsoft Windows
  3. Windows7/デジタルカメラの写真整理入門−フォルダ名で管理する方法
  4. ファイルやフォルダーのコピーと移動 (富山大学総合情報基盤センター)
  5. Windows7/デジタルカメラの写真整理入門−「仕分ちゃん」を使ってフォルダ名で管理する