まりふのひと

ワードのマクロでは「図の圧縮」は出来ないようだ

Word2003で、「Wordで作るサムネイル」をめざしマクロに挑戦している。
概略は出来たが、出来た文書ファイルの大きさが、挿入した画像の容量の合計と大差ない。これは、Wordで保存する時に圧縮(zip形式)フォルダしても、JPEGは元々圧縮されているためであろう‥‥ と思っている。
そこで、まずは手動で【図の圧縮】を行ったところ、46,118KB の文書ファイルが、1,176KB になった。これに気を良くして[マクロの記録]を行い、そのマクロを起動すると‥‥ 圧縮されないのである。
不思議に思ってググった。


 画像データの圧縮作業をマクロに組み込むにはどうすれば良いのでしょうか ()

> このコードで、挿入と同時に圧縮ができるようにはなりますか?
 なりません。圧縮部分は記録されませんし、マクロから指示する方法もありません。


ガーン‥‥!!!!!?????
Word2010に移行し、pdf 出力するかなぁ〜