まりふのひと

IE8、IE9で全画面表示した時の検索やタブの切り替えかた

インターネットエクスプローラのバージョン8や9では、[F11]キーを押すと全画面表示される(コマンドバーの[ツール]⇒[全画面表示])。これは知っていたが、難点は、検索したりタブを切り替える時、再度[F11]キーを押し全画面表示を解除‥‥ と思っていたが、マウスポインタをディスクプレイの上端にぶつけると、隠れた検索ボックスやコマンドバー,タブが表示されることがわかった。
ん年遅れで、使いだした...


 いきさつ
自宅ではデスクトップ(WindowsXP/IE8、画面の解像度は 1440×900)に USB-RGB で 19インチのブラウン管ディスプレイ(3代目、1280×1024)をつなぎ、マルチウィンドウで使っている...
もともと中古だったブラウン管、最近 暗さが気になり出し、画像が見難くなった。
そこで、デオデオMITSUBISHI 23インチディスプレイを購入,これは女房に譲り、女房が使っていた 19インチディスプレイをサブディスプレイとした。(下図右側)


結果として同じ大きさのディスプレイとなり、電源を入れると、サブディスプレイの解像度もメインと同じ 1440×900となった。こうなると従来のデスクトップの設定(タスクバーは右端、マイツールバーは上端で自動的に隠す)では都合が悪いケースがあることがわかり、色々試していた。
IE8 を[F11]キーで全画面表示していた時、ツールバーを出すためマウスポインターを上端にぶつけた‥‥ ら、IE8のアドレスバーや検索ボックス、タブが表示されることを発見した。