まりふのひと

Excelの「曜日」をWordに差し込むと数字が表示される

平成24年度 4-6月パソコン同好会の入会受付&「Windows7入門」の初回を終え、公民館の受付にある「公民館・使用日誌」に記入しようとしたら、使用日時の下の空白部に“(  )”が追記してあった。「何だろう?」と、記入済みの日誌を見たら「曜日」が書いてあった。
曜日を書くようになった経緯はわからないが、帰宅後、パソコン同好会の使用日誌(Wordの差し込み印刷文書)の変更に、自主的、、、に着手した。

  1. Excel(差し込みデータ)に“曜日”の列を作成。
  2. 数式は“=A2”とし、

  3. 書式を“aaa”とした。

修正したWordの差し込み印刷文書を開くと‥‥

「41009」って、ヒョッとしてシリアル値?


ググる‥‥

  1. 差込印刷で日付が変に! (OKWave
     どうしてもできないようであれば、#1の回答のように、曜日だけ別のセルにして「WEEKDAY」関数のシリアル値から曜日を表示するようにしておき、差込フィールドで日付の後ろにつけるようにするしかないと思います。
    • 上記を行ったが、今度は“3”と表示された。
  2. Word 2002 に Excel のデータを差し込みすると、日付、電話番号、および通貨が正しく表示されない場合の対処方法
    ・変換に使用するコンバータを選択できるように設定するには
    ・データの差し込み後に書式を設定するには
    • 両方とも「ヤッチャーおれん」...


 結論
思案の挙句、セル D2 を、

=TEXT(WEEKDAY(A2),"aaa")
として解決した。