まりふのひと

Webページの文字を選択すると青い矢印が出ますが何ですか?

インターネット エクスプローラ(Internet Explorer8,IE8)で追加された(たぶん)機能で、「アクセラレーター」と呼ばれる機能を使うためのボタンです。下記サイトに解説されています。

  • IE8 で文字を選択してアクセラレータを使う (パソコントラブルQ&A)
     たとえば Webページを見ているとき、検索したいキーワードを見つけたときには、そのキーワードを選択し、コピーしてからヤフーやグーグルなどの検索入力ボックスに貼り付け、検索をするのが一般的です。

     そこで IE8 でも Webページ上でキーワードを(ドラッグなどで)選択すると、反転表示されたキーワードのそばに自動的に青くて四角い矢印のようなデザインをしたアイコン が表示されます。

    このアイコンが「アクセラレータボタン」であり、クリックすると登録されている検索サービス名がリスト表示されており、その中から好きなサービスをクリックすれば、選択したキーワードで検索などができます

マイクロソフトのWebページは相変わらず「今一」です。

  • Internet Explorer 8: アクセラレータ
    便利な機能 アクセラレータ

     ページ内の気になった文字を選択してワンクリックするだけで、選択した文字を元に検索したり、地図を表示したり、翻訳結果を確認することができます。

     アクセラレータの削除、有効化、無効化は、ブラウザーの画面右上の [ツール] ボタンの [アドオンの管理] をクリックすると簡単に行えます。

「邪魔だ」と言う方もいます。