まりふのひと

『ハゼの実ロウ祭り』てぬきうどんの記事を見つけた

8月7日の10thハゼろうまつり 時の「てぬきうどん」評価記事を見つけた。

山口県熊毛郡田布施町「ハゼの実ロウ祭り」てぬきうどん (たぶろぐ2, 写真入り)

 「てぬきうどん」は、手抜きで作られたうどんって言う意味じゃなくて、手打ちの讃岐うどんを略して「手岐うどん」っていうことらしい。

  • 自分 「てぬきうどんって、聞いたこと無いけどそんな呼び方ホンマにあるん?」
  • 店員さん 「あります!」
  • 自分 「嘘じゃ〜、勝手に言うとるだけじゃろう?」
  • 店員さん 「あります!!!」

 ありゃ?意外と言ったら失礼じゃが、ちゃんとしたうどん。手打ちにしてはコシが弱いけど、モチモチ感があって中々イケル。
ダシも手作りなのは間違いないようだ。一番強く感じるのは、イリコの香り、次いで鰹節の香り。昆布も使ってるみたい。
 屋外でいただくというシチュエーションが食味をUP。ビールのつまみにもなるし。
   ・・・・
携帯でうどんの写真を撮っていると・・・

  • 女性店員さん 「まさか、ブログか何かにUPされるんじゃないでしょうね?」
  • 自分 「(ドキッ!)載せます!載せます!載せますよ〜!」

で、実際に載せた。
 締めうどん、ありがたく&美味しくいただいた〜。ごちそうさま!


たぶろぐ2」は、長年の ROM ファン。
「クー太郎」さんのブログで、「山口県周南市広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心」とある。
外出先で昼飯を取るときは、「たぶろぐ2」の「再訪希望指数」を参考にしている...