原因を全て挙げることは出来ませんので、何回かキャッチボールが必要でしょう。
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以下は、何れも WindowsXP/Outlook Express 6 の場合です。
1)ある自分のアドレス(アカウント)宛のメールが受信できなくなった
「ある日から受信できなくなった」のであれば、プロバイダのメールボックスがパンクした可能性があります。
■ 設定を調べる
- メニューバーの[ツール]をクリックし、
- [アカウント]をクリックする。
- [メール]タブの「アカウント」のアカウントを選択し、
- [プロパティ]をクリックする。
- [詳細設定]タブの「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックが入っているか/否か?
アカウントを複数持っている場合は、全てのアカウントの設定を調べます。
■ 「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックが入っていたら...
上記に続き‥‥
- 「[削除済みアイテム]を空にしたら、サーバーから削除」にチェックを入れ、
- [OK]で閉じる。
- 【インターネット アカウント】ダイアログボックスに戻ったら、[閉じる]。
- Outlook Express の画面に戻ったら、
- 「削除済みアイテム」を右クリックし、
- [[削除済みアイテム]フォルダを空にする]をクリックし、
- 完全に削除する。
- [送受信]する。
上記を行った後、メールをどなたかに送ってもらってください。
それでも受信できなければ、プロバイダーに事情を言って「メールの削除」頼むしかありません。(たぶん)
上記の設定は、個人的には「好ましい」ものとは言えません。
「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外しておかないと、何れはパンクします。
2)特定の人からのメールが受信できなくなった
「送信者を禁止」した可能性があります。
送信者を禁止すると、「自動的に削除済みアイテム」に移され、結果として目にふれ難くなくなります。
■ 送信者を禁止するには
- 「受信トレイ」のメールを選択し、
- メニューバーの[メッセージ]をクリック、
- [送信者を禁止する]をクリックする。
- 「削除」の確認メッセージが出るので、[はい]をクリックする。
■ 送信者禁止を解除するには
- メニューバーの[ツール]をクリックし、
- [メッセージ ルール]をポイントし、
- [禁止された送信者の一覧]をクリックする。
- 【メッセージ ルール】ダイアログボックスで、
- 削除する電子メールアドレスを選択(クリック)し、
- [削除]をクリックする。
- [OK]で閉じる。