まりふのひと

OE/アウトルックエクスプレス、メールの送受信はするのですが受信トレイに出てきません。何所に行ったのでしょうか?



原因を全て挙げることは出来ませんので、何回かキャッチボールが必要でしょう。
このページにコメントを付けてください。
以下は、何れも WindowsXP/Outlook Express 6 の場合です。

1)ある自分のアドレス(アカウント)宛のメールが受信できなくなった

「ある日から受信できなくなった」のであれば、プロバイダのメールボックスがパンクした可能性があります。

 設定を調べる

  1. メニューバーの[ツール]をクリックし、
  2. [アカウント]をクリックする。
  3. [メール]タブの「アカウント」のアカウントを選択し、
  4. [プロパティ]をクリックする。
  5. [詳細設定]タブの「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックが入っているか/否か?

アカウントを複数持っている場合は、全てのアカウントの設定を調べます。

 「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックが入っていたら...
上記に続き‥‥

  1. 「[削除済みアイテム]を空にしたら、サーバーから削除」にチェックを入れ、
  2. [OK]で閉じる。
  3. 【インターネット アカウント】ダイアログボックスに戻ったら、[閉じる]。

  4. Outlook Express の画面に戻ったら、
    1. 「削除済みアイテム」を右クリックし、
    2. [[削除済みアイテム]フォルダを空にする]をクリックし、
    3. 完全に削除する。
  5. [送受信]する。

上記を行った後、メールをどなたかに送ってもらってください。
それでも受信できなければ、プロバイダーに事情を言って「メールの削除」頼むしかありません。(たぶん)



上記の設定は、個人的には「好ましい」ものとは言えません。
「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外しておかないと、何れはパンクします。

2)特定の人からのメールが受信できなくなった

「送信者を禁止」した可能性があります。
送信者を禁止すると、「自動的に削除済みアイテム」に移され、結果として目にふれ難くなくなります。


 送信者を禁止するには

  1. 「受信トレイ」のメールを選択し、
  2. メニューバーの[メッセージ]をクリック、
  3. [送信者を禁止する]をクリックする。
  4. 「削除」の確認メッセージが出るので、[はい]をクリックする。


 送信者禁止を解除するには

  1. メニューバーの[ツール]をクリックし、
  2. [メッセージ ルール]をポイントし、
  3. [禁止された送信者の一覧]をクリックする。
  4. 【メッセージ ルール】ダイアログボックスで、
    1. 削除する電子メールアドレスを選択(クリック)し、
    2. [削除]をクリックする。
    3. [OK]で閉じる。