まりふのひと

Excel2003の3-D棒グラフで系列の順序を変えると項目軸が崩れる

まりふの掲示板 632.Excel2003の3-D棒グラフで系列の順序を変えると項目軸がおかしくなる 名前:やない

  • グラフデータは添付のとおりです。
  • データ系列は、男性/女性です。
  • 項目軸は工場名です。
  • データ範囲はドラッグで選択できないので、一からグラフを作りました。

 男性/女性の順を変えると項目軸が数字になります...

回答

WindowsXP/Excel2003(11.8328.8329)SP3 で試しました。

  • 確かに、項目軸が数字になってしまいます。
  • 【元のデータ】ダイアログボックスの「項目軸ラベルに使用」ボックスが空白になっていました。
  • 「項目軸ラベルに使用」を再設定後、系列の順序を変えてみましたが、今度は壊れませんでした。
  • グラフ表の左上隅のセルの結合を解除後、範囲選択して同じグラフを作ると、系列の順を変えても崩れませんでした。
  • ググってみても、同様の現象のページは見つけられませんでした。

以上、状況を確認したのみで、質問に応えることはできません。
現時点では、「Excelのバグ」としか言いようが...



上記のデータを「まりふのひと」のSkyDrive「3-D棒グラフで系列の順序を変えると項目軸がおかしくなる.xls」 にアップしました。参考にしてください。

シート名 内容
1)作図直後 3-D棒グラフ作成直後
2)系列移動 系列の順序を変えると、項目軸が数字になる例
3)項目軸ラベル再設定 項目軸ラベルを再設定すると正常になる例
4)セル結合解除 グラフ表のセルの結合を解除後、範囲選択して作成した例