まりふのひと

『Excel2003応用』の課外自習で思ったこと

アクティブやない で1月から始まった情報ビジネス科訓練のExcel
「基礎」のうちは のアシスタントの職を全うしていたと思うが6時間で通過。先週末から「応用」に入ったとたん不安が横切った... 質問されたら答えられるかなぁ〜
今日は祭日なのでアシスタントは無し。しかし「家に居たら何もできない」と思い、いつもの服装に着替え、出勤? した。エッ? 何処へ? 
場所(誠っこと残念ながら、図書館は休みだった)を転々と変え、よくわかる Microsoft Office Excel 2003 応用 を自習した。

  • 第1章 表計算の活用
  • 第2章 グラフ機能
  • 第3章 ワークシートの活用
  • 第4章 データベースの活用
  • 第5章 ピボットテーブルとピボットグラフ
  • 第6章 マクロの作成

頭の中では、ほぼ解った。しかし、パソコンを操作していないので、真偽のほどは不明。で、思った。例えば、ジョイフルで

  • 100Vが使える席がないか?
  • インターネットに接続できれば最高!
  • 席は有料でもいい。

パソコンに関する質問(Tel.)があって、画面が見えないので答えようがない場合がある。

×月×日 ***のジョイフルで会いましょう

公民館でもいいが「コーヒーを飲みながら‥‥」という訳にはいかなし、時間的制約もある。
そういう場が(麻里府に)欲しい...