まりふのひと

Cドライブの空き容量が20%を切りました。今後どうすればいいのでしょうか?

まりふの掲示板 481. 6月4日(金) 19時20分

「C」ドライブが20%を切りました。「D」ドライブは空っぽです。今後どうすればいいのでしょうか?
 「C」ドライブの空き容量が20%を切りました。以前、「20%を切ったら対策を考えなさい」と聞きました。「D」ドライブは空っぽです。今後どうすればいいのでしょうか?

経緯

私も「20%を切ったら対策を考えなさい」派です。「エクスプローラ」の知識が必要で、一発で解決! という訳にはいきませんので、経緯を残すことにします。

§1.背景

以下は、WindowsXP の例です。

要するに15%を切ったら、満足な デフラグ が出来ない=ファイルアクセス速度の向上(改善)が期待できない‥‥ ということです。

§2.状況を把握する

対策の基本は、

  1. 大きなファイルをドライブDに移す
    • そのためには、ドライブDの容量を調べる必要があります。
       「空っぽ」と言ってもドライブDの容量が少なければ移せません。
  2. ドライブCで容量が大きいフォルダを調べる
  3. ドライブDに移動できるファイル(フォルダ)か?
    • Windowsが使う「システムファイル」は移動できません。
    • プログラムファイル(C:\Program Files)は移動できません。
       使っていないプログラムは「削除」がベストです?

まずは、DriveAnalyzerを使って、問題のパソコンを解析してみましょう...