まりふのひと

入会直後のテキストをやり直すべきか?

今日のパソコン同好会で液晶テレビをフルに使った。
今、会議室のカーテンを「選択して切り取っちゃった」ので、直射日光が入る。そのため、カーテンのある前の方に机を動かしての講座だったので、チョッと窮屈だった。が、なかなか調子がいい。
プロジェクターには手順を表示しておき、会員のパソコンの画面を液晶テレビにつないでおく方式。以前の 反省 を実践してみた‥‥ という感じ。

  1. 手順を先入観で読んで、操作していない?
    • 「右クリック」と書いてあるのに、何故、クリックするの?
       リンクを張っている場所(文字列)は、クリックすることが多いけど、今回は「右クリック」って書いてあるのに...
  2. **** に移動する」では通じない?
     NHKラジオでは、「**** に入る」と言っているようだが...
  3. 「〜を選択してコピーする」では、意味が通じない?
    • いまどき、洗濯の方法を知らない人は居ないと思っていたが...
  4. リンク先に移動したら、直ぐスクロールする人が少なくない。
    • 何故、スクロールするの? 目的は何なの?
  5. スクロールが早いですねェ‥‥
    • 特に初めてのサイトは読みながらスクロールするのでスクロールは遅いです。私の動体視力はそんなに悪いのかなぁ〜

そして思ったこと。まだ先は長いのだから、

入会直後のテキストをやり直そうかぁ〜