まりふのひと

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(このヘッダーの原紙は 3月31日の記事

アドレス帳を整理する

Outlook Express 6 のアドレス帳を整理します。
メル友の増加に伴いアドレス帳の件数も増えます。Internet Explorer の「お気に入り」のように‥‥
私は携帯電話を持っておらず電話帳としても使っていますので、使用頻度は多いです(たぶん)。そこで、[Ctrl]+[Alt]+[A]でアドレス帳を一発で開くようにしてあります。


アドレス帳をショートカットキーで開くようにする

§1.アドレス帳を開くショートカットキーをデスクトップに作成する
  1. [スタート]をクリックし、
  2. [全てのプログラム]⇒[アクセサリ]をポイントし、
  3. [アドレス帳]を右クリック ⇒[送る]⇒[デスクトップ(ショートカットを作成)]をクリックする。
  4. 再度、[スタート]をクリック(または[Windows]キーを押下)し、スタートメニューを閉じる。
  5. デスクトップに[アドレス帳]というショートカットアイコン(右図)が出来ているのを確認する。

§2.ショートカットキーで開けるように設定する
  1. デスクトップにあるショートカットアイコン[アドレス帳]を右クリック ⇒[プロパティ]をクリックする。
  2. 「ショートカットキー」ボックスの“なし”と表示されている右の余白部をクリックする。

    右図の状態になる。
  3. [A]キーを押す。
    • ここでは「アドレス帳」の「A」にしましたが、英字であれば任意です。(たぶん)
    • 既に使っているプログラム(例えば、Google Earth)があれば、違うキーを指定します。あくまで、自己責任でお願いします。
  4. “Ctrl + Alt + A” と表示されたのを確認して、[OK]をクリックする。

デスクトップに戻ったら、[Ctrl]+[Alt]+[A]を押してみてください。

フォルダを作ってアドレス帳を整理する

§1.分類方法を決める

何れも「例えば」の話です。分類方法は自分で決めてください。

  1. 家族で使っている場合
    • 家族の名前でフォルダを作り、アドレスの管理も各々の責任で行う という考え方。
    • アドレスが重複する場合もあるが、望ましくないが止むを得ない‥‥
  2. ふりがなで分ける
    • (紙の)「住所録」と同じ方法です。
       フォルダの数が増えるので、「あ〜か行」「さ〜た行」「な〜は行」「や〜わ行」等とまとめてもいいでしょう。
  3. 相手で分ける
     これは、私が行っている方法です。(右図)
    • 自分: 自分のメールアドレスを登録してあります。
    • 親族: 身内と親戚です。
    • 女性:
    • 男性:
    • 団体: 会社や役所のメールアドレスの人、または部課宛てのアドレス。
    • 研修PC: パソコン同好会の共用パソコンのアドレス。
    • 護美箱: 音信不通のアドレスは、削除せず、ここに入れてある。
ヒント
  1. その他にも分類方法があるでしょうが、不変的なものにするのがいいでしょう。
  2. フォルダは、1階層しか作れません。(フォルダの下にフォルダは作れない)
  3. 「趣味の会」等でフォルダを分けない方がいいでしょう。「グループ」で対処するのがベターです。
§2.フォルダ名

フォルダが並ぶ順番は‥‥ どうでもいいかも知れませんが、フォルダ名に固定されているようで自分の好きな順番には出来ません。そこで、右上の図にあるように、フォルダ名を工夫しています。
なお、フォルダ名は後から変更できます。

§3.フォルダを作る
  1. アドレス帳を開く。
  2. [メインユーザーの連絡先]を選択する。
    • この下にフォルダを作ることを知らせるためです。[メインユーザーの連絡先]の下にあるフォルダであれば、どれを選択しても同じです。
  3. [新規作成]⇒[フォルダの作成]をクリックする。
  4. 【プロパティ】ダイアログボックスで、フォルダ名を入力し、
  5. [OK]をクリックする。
§4.フォルダ名の変更
  1. 変更するフォルダをダブルクリックします。
  2. 【****のプロパティ】ダイアログボックスで、フォルダ名を変更し、
    • 「****」はフォルダ名
  3. [OK]をクリックします。

§5.アドレスをフォルダに移す

アドレスをフォルダに移します。

  1. 移動するアドレスを選択します。
    • 通常であれば、[メインユーザーの連絡先]に入っているでしょうから、[メインユーザーの連絡先]をクリックします。
    • [Shift]+クリック,[Ctrl]+クリックが使えます。
  2. 選択したアドレスを移動先フォルダにドラッグ&ドロップします。

    • 移動先のフォルダが反転したらドロップ(左ボタンを放す)します。
    • ドロップする時、マウスが動かないように!
ヒント
  1. ショートカットキーでコピペすると、アドレスを複製できます。

グループを作ってメンバーをを登録する

ここの手順は簡便法です。

§1.新しいグループを作る
  1. アドレス帳を開きます。
  2. グループを作るフォルダ(通常は[メインユーザーの連絡先])を選択(クリック)します。
    • 他のフォルダに作ると、操作が面倒です、
  3. [ファイル]メニュー ⇒[新しいグループ]をクリックします。([Ctrl]+[G])
  4. グループ名欄に名前を入力します。
  5. [OK]をクリックします。

以上の操作で、グループ名が登録されます。フォルダとグループはごちゃ混ぜに並びます(名前順)。アイコンの違いに注意してください。

§2.グループのアドレスを登録する
  1. 右側ウィンドウのアドレスを、左側ウィンドウの「グループ」のドラッグ&ドロップします。
§3.グループ名の変更とグループからの削除
  1. グループをダブルクリックします。
  2. グループ名を変える時は、グループ名を修正します。
  3. グループのメンバーから外す時は、名前を選択 ⇒[Delete]キーを押します。