まりふのひと

IE8で追加された便利な機能は?

朝6時、外は明るい。暑くもないようで、「畑の草取り日和」と喜んで? いたが‥‥
畑に出ては雨に濡れて家に戻り、雨が止んではまた出掛け、また雨に濡れて戻る を繰り返し、ついにギブアップ! 明日の畑着はだぎが無くなってしまった。
当然、家に居る(=パソコンしている)時間が長くなり、ネットサーフィンで情報収集した。



タイトルIE8 で追加された便利な機能は? - パソコントラブルQ&A
http://www.724685.com/weekly/qa090729.htm

 IE8 は IE7 に比べてサイトの表示速度が明らかに改善されているため、バージョンアップをしたくなるところですが、いくつかのサイトでは IE6、IE7 では問題なかったのに表示が崩れる場合もあります。
 そこで覚えておきたいのは IE8 に用意された「互換表示」ボタンです。
「互換表示」ボタンは IE8 の画面上部にあるアドレス入力ボックスの右横に用意されており、このボタンをクリックすると IE7 での表示が再現されるため、表示に問題がある場合は試してみる価値があります。
※ それでもうまくいかなければ IE8 をアンインストールすれば元のバージョンに戻せるはずなので、落ち着いて作業しましょう。

→ 参考にならないなぁ〜
「表示に問題のあるサイトを連絡してもらえれば、対処方法を提案します」と言ってほしい...

 IE8 で追加されたのが

    • [Ctrl]+[K] で現在、画面表示されているタブが複製される
    • [Ctrl]+[Shift]+[T] で直前に閉じたタブを再度、開く

この2つは意外と使えて、たとえば「複製」の操作は、現在、閲覧中のページはそのままに、同じページを使って別の作業をしたい場合に便利です。また、閉じたタブを再度、開けるのも、うっかり閉じたときに助かります。

→ [Ctrl]+[K] は使えそうだ。

 IE8 では 印刷のときのフッター、ヘッターの表示設定が簡単になり、フォント設定もできるようになったことは 先週、紹介 しました。
さらに「ページ設定」画面で「背景の色とイメージを印刷する」設定を切り替えられるようになったのは細かいですが大切な改善だと思います。

→ これは知らなかった。
問題は一番目の「互換性の表示」の件だ。これで「麻里府発」が解決できるのであれば、(三度目の)IE8に移行したいものだ。IE8 に移行した人に聞いてみよう...