まりふのひと

「Windows - 仮想メモリ最小値が低すぎます」と言われても‥‥

ブログ(はてな)を書いている最中に、突然、「Windows - 仮想メモリ最小値が低すぎます」の バルーン が出た。


システムの仮想メモリがなくなって来ています。
仮想メモリページファイルのサイズを増やしています。
この処理の間、いくつかのアプリケーションのメモリ要求が拒否されることがあります。
詳細情報に関してはヘルプを参照してください。

訳が解らないので、とりあえず情報収集した。

  1. 起動状況
    • Outlook Express を起動(スタートアップ)し、最小化状態
    • ブログ「まりふのひと」を開き、
    • ウィンドウをコピーするために[Ctrl]+[N]
    • コピーのウィンドウで、「まりふのひと」内を “プリントサーバー” で検索
    • もう一方のウィンドウで、[下書き編集]中に ‥‥ 「仮想メモリ最小値が低すぎます」が出た。
  2. タスクマネージャ*1 > [パフォーマンス]
    • PF使用量 1.19GB とはひどいなぁ〜
  3. タスクマネージャ > [プロセス]
    • 何がメモリーを喰っているか‥‥ と言っても、普段見ていないのだから解るはずがない。
  4. 全てのウィンドウを閉じ、しばらく待って同じ状況にしてみた。
  5. タスクマネージャ > [パフォーマンス]
    • PF使用量 599MB。先ほどの半分だ、マ、こんなもんだろう‥‥
  6. タスクマネージャ > [プロセス]
    • 今度は iexplore.exe が2っある。確かに2っ起動しているが、異常時は何故1っだったのだろう?
    • 両方のメモリ使用量を足しても、異常時の半分以下だ。

IE7の問題? それとも「はてな」の問題?

*1:タスクバーを右クリック ⇒[タスクマネージャ]をクリック