まりふのひと

パソコンG組用のWord(2003/2007)テキストの目次を比較した

今、パソコンG組(毎週金曜日 15:15〜16:45)は「インターネットしよう」の講座を行っている。これが終わったら、年賀状に間に合うよう「Word」を行う予定だ。課題がある。

  1. 会員さんのOSは、WindowsVista と WindowsXP
  2. Microsoft Office は 2007 と 2003(たぶん.自宅のOfficeは不明)
  3. 私のパソコンのOSは WindowsXP、Office は 2002 と 2003

ようするに、Office 2007 を使ったことがないのに教える ‥‥ことって出来ないよ〜 「学びながら教える」と云うことになる。
そこで、FOM出版のWebページ から、よくわかる Microsoft Office「Word2007 基礎」と「Word2003 基礎」の目次の違いを調べた。

Word 2007 基礎 目次Microsoft Office Word 2003 基礎 目次
本書をご利用いただく前に本書をご利用いただく前に
第1章 Wordの基礎知識第1章 Wordの基礎知識
STEP1 Wordの概要STEP1 Wordの概要
1 Wordの概要
STEP2 Wordを起動するSTEP2 Wordを起動する
1 Wordの起動
STEP3 Wordの画面構成STEP3 Wordの画面構成
1 ウィンドウ
2 Wordの画面
STEP4 ファイルを操作するSTEP4 ファイルを操作する
1 ファイルを開く
2 スクロール
3 表示モード
4 ファイルを閉じる
STEP5 Wordを終了するSTEP5 Wordを終了する
1 Wordの終了
第2章 文字の入力第2章 文字の入力
STEP1 IME 2007を設定するSTEP1 IME 2003の設定
1 IME 2003
2 言語バーの移動
3 入力方式
4 ローマ字入力・かな入力
5 入力モード
STEP2 文字を入力するSTEP2 文字を入力する
1 入力の手順
2 ローマ字入力
3 かな入力
4 入力中の訂正
STEP3 文字を変換するSTEP3 文字を変換する
1 漢字の変換
2 ほかの変換候補の選択
3 再変換
STEP4 いろいろな方法で変換するSTEP4 いろいろな変換
1 カタカナの変換
2 記号の変換
3 ファンクションキーを使った変換
4 変換モード
5 人名・地名の変換
6 話し言葉・顔文字の変換
STEP5 文章を変換するSTEP5 文章を変換する
1 文章の変換
2 文節単位の変換
3 一括変換
STEP6 読めない漢字を入力するSTEP6 読めない漢字を入力する
1 読めない漢字の入力
2 手書き
3 IMEパッド
STEP7 単語を登録するSTEP7 単語を登録する
1 単語の登録
2 単語の呼び出し
3 登録した単語の削除
STEP8 ファイルを保存するSTEP8 ファイルを保存する
1 名前を付けて保存
第3章 文書の作成第3章 文書の作成
STEP1 作成する文書を確認するSTEP1 作成する文書を確認する
1 作成する文書の確認
STEP2 文書を作成するSTEP2 文書を作成する
1 新規作成
2 ページ設定
3 編集記号の表示
4 文章の入力
5 オートフォーマット
STEP3 範囲を選択するSTEP3 範囲を選択する
1 範囲の選択
STEP4 文書を編集するSTEP4 文書を編集する
1 削除
2 挿入
3 コピー
4 移動
STEP5 文字の配置をそろえるSTEP5 文字の配置を揃える
1 右揃え
2 中央揃え
3 インデント
STEP6 文字を修飾するSTEP6 文字を修飾する
1 フォントサイズ
2 フォント
3 太字・斜体
4 下線
5 ファイルの保存
練習問題練習問題
第4章 文書の印刷第4章 文書の印刷
STEP1 文書を印刷するSTEP1 文書を印刷する
1 印刷の手順
2 印刷プレビュー
3 印刷
4 印刷プレビューの終了
STEP2 ファイルを上書き保存するSTEP2 プリンタの設定を確認する
1 プリンタの設定の確認
STEP3 ファイルを上書き保存する
1 上書き保存
第5章 表の作成第5章 表の作成
STEP1 作成する文書を確認するSTEP1 作成する文書を確認する
1 作成する文書の確認
STEP2 表を作成するSTEP2 表を作成する
1 表の構成
2 表の作成
STEP3 表の範囲を選択するSTEP3 表の範囲を選択する
1 表の範囲の選択
STEP4 表のレイアウトを変更するSTEP4 表のレイアウトを変更する
1 行の挿入
2 行の削除
3 表のサイズ変更
4 列幅の変更
5 行の高さの変更
STEP5 セルを結合する・分割するSTEP5 セルを結合する・分割する
1 《罫線》ツールバーの表示
2 セルの結合
3 セルの分割
4 文字の入力
STEP6 表内の文字の配置を変更するSTEP6 表に書式を設定する
1 文字の配置
2 網かけ
3 均等割り付け
4 罫線の種類や太さの変更
5 表の配置の変更
6 段落罫線
STEP7 表のデザインを設定する
STEP8 段落罫線を設定する
練習問題練習問題
第6章 文書の編集第6章 文書の編集
STEP1 作成する文書を確認するSTEP1 作成する文書を確認する
1 作成する文書の確認
STEP2 いろいろな書式を設定するSTEP2 いろいろな書式を設定する
1 均等割り付け
2 箇条書き
3 ルビ(ふりがな)
4 囲い文字
5 行間
STEP3 複数の書式を設定するSTEP3 ヘッダーとフッターを作成する
1 ヘッダーとフッター
2 ヘッダーの作成
3 フッターの作成
STEP4 ヘッダーとフッターを作成するSTEP4 複数の書式を設定する
1 作業ウィンドウを使った書式の詳細設定
2 書式のコピー/貼り付け
練習問題練習問題
第7章 表現力をアップする機能第7章 表現力をアップする機能
STEP1 作成する文書を確認するSTEP1 作成する文書を確認する
1 作成する文書の確認
STEP2 クリップアートを挿入するSTEP2 クリップアートを挿入する
1 クリップアート
2 《図形描画》ツールバーの表示
3 クリップアートの挿入
4 テキストの折り返し
5 クリップアートのサイズ変更
6 クリップアートの移動
STEP3 ワードアートを挿入するSTEP3 ワードアートを挿入する
1 ワードアート
2 ワードアートの挿入
3 ワードアートの書式設定
4 ワードアートのサイズ変更
5 ワードアートの編集
6 《図形描画》ツールバーの非表示
STEP4 図を挿入する
STEP5 ページ罫線を設定するSTEP4 ページ罫線を設定する
1 ページ罫線
2 ページ罫線の設定
練習問題練習問題
第8章 文例の利用第8章 文例の利用
STEP1 文例を利用して文書を作成するSTEP1 文例を利用して文書を作成する
1 文例を利用した文書の作成
2 テンプレートの利用
3 ウィザードを利用した社外文書の作成
4 ウィザードを利用した年賀状(文面)の作成
5 ウィザードを利用した年賀状(宛名面)の作成
STEP2 テンプレートとして保存するSTEP2 テンプレートとして保存する
1 テンプレートとして保存
第9章 Excelデータの利用参考学習 Excelデータの利用
STEP1 作成する文書を確認するSTEP1 作成する文書を確認する
1 作成する文書の確認
STEP2 Excelの表を貼り付けるSTEP2 Excelの表を貼り付ける
1 Excelのファイルを開く
2 データのコピーと貼り付け
STEP3 Excelの表をリンク貼り付けするSTEP3 Excelの表をリンク貼り付けする
1 リンク貼り付け
総合問題総合練習問題
解答解答
付録1 ショートカットキー一覧
付録2 コマンド対応表(Word 2003→Word 2007)
付録3 ビジネス文書の基礎知識付録1 ビジネスライティングの基礎知識
STEP1 ビジネス文書とは何かを確認するSTEP1 ビジネス文書
1 ビジネス文書とは
2 ビジネス文書の種類
3 ビジネス文書のポイント
4 ビジネス文書の留意点
STEP2 ビジネス文書の基本形を確認するSTEP2 ビジネス文書の基本形
1 社内向け文書
2 社外向け文書
STEP3 ビジネス文章の表現を確認するSTEP3 文章の書き方
1 本文についての留意点
STEP4 用語例
付録4 Office 2007の基礎知識
STEP1 コマンドを実行する
STEP2 ヘルプを利用する
STEP3 ファイルの互換性を確認する
付録5 Windows Vistaの基礎知識付録2 Windowsの基礎知識
STEP1 Windowsの概要STEP1 Windowsの概要
1 Windowsとは
STEP2 マウスを操作するSTEP2 マウスを操作する
1 マウスの操作方法
STEP3 Windowsを起動する・終了するSTEP3 Windowsを起動する・終了する
1 起動方法
2 終了方法
STEP4 Windowsの画面構成STEP4 Windowsの画面構成
1 デスクトップの各部の名称と役割
STEP5 スタートメニューを表示する
1 スタートメニュー
STEP5 ウィンドウの基本操作STEP6 ウィンドウの基本操作
1 アプリケーションの起動
2 ウィンドウの各部の名称と役割
3 ウィンドウの最大化・復元・最小化
4 ウィンドウのサイズ変更
5 ウィンドウの移動
6 ウィンドウを閉じる
STEP7 コマンドを実行する(Word)
1 コマンドの実行
2 メニューバー
3 ツールバー
4 ショートカットメニュー
5 作業ウィンドウ
STEP8 ヘルプを利用する(Word)
1 ヘルプ
2 質問ボックス
参考学習 ファイルをコピーする・削除する
索引索引
付録 ローマ字・かな対応表
殆ど同じだッ!!! いけそうな気がする...

編集後記

  • パソコン同好会OBで WindowsVista/Microsoft Office2007 を使っている人
    • 応援を頼もうかと思う。
    • 切り替え方式ではあるが、プロジェクターにパソコンが2台つながるので、Word2007基礎のテキストどおりの操作をやってもらう‥‥というのはどうだろうか。

  • 「云う」と「言う」の違いは?
  • 言う
    1. 心に思うことを言葉で表します。
    2. 「〜と呼ぶ」「〜と名づける」の意味で使います。
    3. 物が音を立てる(戸ががたがた言う)時などに使います。
    • 例: Aが〜だと言った。

  • 云う
    1. 「伝える」が語源です
    2. 人から聞いたことを「云う」
    3. 伝承・伝説として伝わることを指して「〜と云われている」
    • 例: 昔から〜だと云われてきた。

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