今、パソコンG組(毎週金曜日 15:15〜16:45)は「インターネットしよう」の講座を行っている。これが終わったら、年賀状に間に合うよう「Word」を行う予定だ。課題がある。
- 会員さんのOSは、WindowsVista と WindowsXP
- Microsoft Office は 2007 と 2003(たぶん.自宅のOfficeは不明)
- 私のパソコンのOSは WindowsXP、Office は 2002 と 2003
ようするに、Office 2007 を使ったことがないのに教える ‥‥ことって出来ないよ〜 「学びながら教える」と云うことになる。
そこで、FOM出版のWebページ から、よくわかる Microsoft Office「Word2007 基礎」と「Word2003 基礎」の目次の違いを調べた。
Word 2007 基礎 目次 | Microsoft Office Word 2003 基礎 目次 |
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本書をご利用いただく前に | 本書をご利用いただく前に |
第1章 Wordの基礎知識 | 第1章 Wordの基礎知識 |
STEP1 Wordの概要 | STEP1 Wordの概要 1 Wordの概要 |
STEP2 Wordを起動する | STEP2 Wordを起動する 1 Wordの起動 |
STEP3 Wordの画面構成 | STEP3 Wordの画面構成 1 ウィンドウ 2 Wordの画面 |
STEP4 ファイルを操作する | STEP4 ファイルを操作する 1 ファイルを開く 2 スクロール 3 表示モード 4 ファイルを閉じる |
STEP5 Wordを終了する | STEP5 Wordを終了する 1 Wordの終了 |
第2章 文字の入力 | 第2章 文字の入力 |
STEP1 IME 2007を設定する | STEP1 IME 2003の設定 1 IME 2003 2 言語バーの移動 3 入力方式 4 ローマ字入力・かな入力 5 入力モード |
STEP2 文字を入力する | STEP2 文字を入力する 1 入力の手順 2 ローマ字入力 3 かな入力 4 入力中の訂正 |
STEP3 文字を変換する | STEP3 文字を変換する 1 漢字の変換 2 ほかの変換候補の選択 3 再変換 |
STEP4 いろいろな方法で変換する | STEP4 いろいろな変換 1 カタカナの変換 2 記号の変換 3 ファンクションキーを使った変換 4 変換モード 5 人名・地名の変換 6 話し言葉・顔文字の変換 |
STEP5 文章を変換する | STEP5 文章を変換する 1 文章の変換 2 文節単位の変換 3 一括変換 |
STEP6 読めない漢字を入力する | STEP6 読めない漢字を入力する 1 読めない漢字の入力 2 手書き 3 IMEパッド |
STEP7 単語を登録する | STEP7 単語を登録する 1 単語の登録 2 単語の呼び出し 3 登録した単語の削除 |
STEP8 ファイルを保存する | STEP8 ファイルを保存する 1 名前を付けて保存 |
第3章 文書の作成 | 第3章 文書の作成 |
STEP1 作成する文書を確認する | STEP1 作成する文書を確認する 1 作成する文書の確認 |
STEP2 文書を作成する | STEP2 文書を作成する 1 新規作成 2 ページ設定 3 編集記号の表示 4 文章の入力 5 オートフォーマット |
STEP3 範囲を選択する | STEP3 範囲を選択する 1 範囲の選択 |
STEP4 文書を編集する | STEP4 文書を編集する 1 削除 2 挿入 3 コピー 4 移動 |
STEP5 文字の配置をそろえる | STEP5 文字の配置を揃える 1 右揃え 2 中央揃え 3 インデント |
STEP6 文字を修飾する | STEP6 文字を修飾する 1 フォントサイズ 2 フォント 3 太字・斜体 4 下線 5 ファイルの保存 |
練習問題 | 練習問題 |
第4章 文書の印刷 | 第4章 文書の印刷 |
STEP1 文書を印刷する | STEP1 文書を印刷する 1 印刷の手順 2 印刷プレビュー 3 印刷 4 印刷プレビューの終了 |
STEP2 ファイルを上書き保存する | STEP2 プリンタの設定を確認する 1 プリンタの設定の確認 |
− | STEP3 ファイルを上書き保存する 1 上書き保存 |
第5章 表の作成 | 第5章 表の作成 |
STEP1 作成する文書を確認する | STEP1 作成する文書を確認する 1 作成する文書の確認 |
STEP2 表を作成する | STEP2 表を作成する 1 表の構成 2 表の作成 |
STEP3 表の範囲を選択する | STEP3 表の範囲を選択する 1 表の範囲の選択 |
STEP4 表のレイアウトを変更する | STEP4 表のレイアウトを変更する 1 行の挿入 2 行の削除 3 表のサイズ変更 4 列幅の変更 5 行の高さの変更 |
STEP5 セルを結合する・分割する | STEP5 セルを結合する・分割する 1 《罫線》ツールバーの表示 2 セルの結合 3 セルの分割 4 文字の入力 |
STEP6 表内の文字の配置を変更する | STEP6 表に書式を設定する 1 文字の配置 2 網かけ 3 均等割り付け 4 罫線の種類や太さの変更 5 表の配置の変更 6 段落罫線 |
STEP7 表のデザインを設定する | − |
STEP8 段落罫線を設定する | − |
練習問題 | 練習問題 |
第6章 文書の編集 | 第6章 文書の編集 |
STEP1 作成する文書を確認する | STEP1 作成する文書を確認する 1 作成する文書の確認 |
STEP2 いろいろな書式を設定する | STEP2 いろいろな書式を設定する 1 均等割り付け 2 箇条書き 3 ルビ(ふりがな) 4 囲い文字 5 行間 |
STEP3 複数の書式を設定する | STEP3 ヘッダーとフッターを作成する 1 ヘッダーとフッター 2 ヘッダーの作成 3 フッターの作成 |
STEP4 ヘッダーとフッターを作成する | STEP4 複数の書式を設定する 1 作業ウィンドウを使った書式の詳細設定 2 書式のコピー/貼り付け |
練習問題 | 練習問題 |
第7章 表現力をアップする機能 | 第7章 表現力をアップする機能 |
STEP1 作成する文書を確認する | STEP1 作成する文書を確認する 1 作成する文書の確認 |
STEP2 クリップアートを挿入する | STEP2 クリップアートを挿入する 1 クリップアート 2 《図形描画》ツールバーの表示 3 クリップアートの挿入 4 テキストの折り返し 5 クリップアートのサイズ変更 6 クリップアートの移動 |
STEP3 ワードアートを挿入する | STEP3 ワードアートを挿入する 1 ワードアート 2 ワードアートの挿入 3 ワードアートの書式設定 4 ワードアートのサイズ変更 5 ワードアートの編集 6 《図形描画》ツールバーの非表示 |
STEP4 図を挿入する | − |
STEP5 ページ罫線を設定する | STEP4 ページ罫線を設定する 1 ページ罫線 2 ページ罫線の設定 |
練習問題 | 練習問題 |
第8章 文例の利用 | 第8章 文例の利用 |
STEP1 文例を利用して文書を作成する | STEP1 文例を利用して文書を作成する 1 文例を利用した文書の作成 2 テンプレートの利用 3 ウィザードを利用した社外文書の作成 4 ウィザードを利用した年賀状(文面)の作成 5 ウィザードを利用した年賀状(宛名面)の作成 |
STEP2 テンプレートとして保存する | STEP2 テンプレートとして保存する 1 テンプレートとして保存 |
第9章 Excelデータの利用 | 参考学習 Excelデータの利用 |
STEP1 作成する文書を確認する | STEP1 作成する文書を確認する 1 作成する文書の確認 |
STEP2 Excelの表を貼り付ける | STEP2 Excelの表を貼り付ける 1 Excelのファイルを開く 2 データのコピーと貼り付け |
STEP3 Excelの表をリンク貼り付けする | STEP3 Excelの表をリンク貼り付けする 1 リンク貼り付け |
総合問題 | 総合練習問題 |
解答 | 解答 |
付録1 ショートカットキー一覧 | − |
付録2 コマンド対応表(Word 2003→Word 2007) | − |
付録3 ビジネス文書の基礎知識 | 付録1 ビジネスライティングの基礎知識 |
STEP1 ビジネス文書とは何かを確認する | STEP1 ビジネス文書 1 ビジネス文書とは 2 ビジネス文書の種類 3 ビジネス文書のポイント 4 ビジネス文書の留意点 |
STEP2 ビジネス文書の基本形を確認する | STEP2 ビジネス文書の基本形 1 社内向け文書 2 社外向け文書 |
STEP3 ビジネス文章の表現を確認する | STEP3 文章の書き方 1 本文についての留意点 |
− | STEP4 用語例 |
付録4 Office 2007の基礎知識 | − |
STEP1 コマンドを実行する | − |
STEP2 ヘルプを利用する | − |
STEP3 ファイルの互換性を確認する | − |
付録5 Windows Vistaの基礎知識 | 付録2 Windowsの基礎知識 |
STEP1 Windowsの概要 | STEP1 Windowsの概要 1 Windowsとは |
STEP2 マウスを操作する | STEP2 マウスを操作する 1 マウスの操作方法 |
STEP3 Windowsを起動する・終了する | STEP3 Windowsを起動する・終了する 1 起動方法 2 終了方法 |
STEP4 Windowsの画面構成 | STEP4 Windowsの画面構成 1 デスクトップの各部の名称と役割 |
− | STEP5 スタートメニューを表示する 1 スタートメニュー |
STEP5 ウィンドウの基本操作 | STEP6 ウィンドウの基本操作 1 アプリケーションの起動 2 ウィンドウの各部の名称と役割 3 ウィンドウの最大化・復元・最小化 4 ウィンドウのサイズ変更 5 ウィンドウの移動 6 ウィンドウを閉じる |
− | STEP7 コマンドを実行する(Word) 1 コマンドの実行 2 メニューバー 3 ツールバー 4 ショートカットメニュー 5 作業ウィンドウ |
− | STEP8 ヘルプを利用する(Word) 1 ヘルプ 2 質問ボックス |
参考学習 ファイルをコピーする・削除する | − |
索引 | 索引 |
付録 ローマ字・かな対応表 | − |
編集後記
- パソコン同好会OBで WindowsVista/Microsoft Office2007 を使っている人
- 応援を頼もうかと思う。
- 切り替え方式ではあるが、プロジェクターにパソコンが2台つながるので、Word2007基礎のテキストどおりの操作をやってもらう‥‥というのはどうだろうか。
- 「云う」と「言う」の違いは?
- 言う
- 心に思うことを言葉で表します。
- 「〜と呼ぶ」「〜と名づける」の意味で使います。
- 物が音を立てる(戸ががたがた言う)時などに使います。
- 例: Aが〜だと言った。
- 云う
- 「伝える」が語源です
- 人から聞いたことを「云う」
- 伝承・伝説として伝わることを指して「〜と云われている」
- 例: 昔から〜だと云われてきた。
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