まりふのひと

WindowsVista/MS-IME2007のローマ字入力に切り替えるには

パソコン同好会G組でIMEに関する苦戦中の未解決事項。
次回の講座時、下記参考サイトに載っていることを試す予定だ。

  1. MS-IME2007で規定が「かな入力」になっている。これをローマ字入力に変更したい。
  2. ATOKが規定になっている。これをMS-IMEに簡単に切り替える方法は?

WindowsVistaの方、ATOKを入れている方、ご存知の方 教えてください

参考サイト

  • 「かな入力」したいのに「ローマ字入力」になってしまう
    • 方法1:プロパティから入力設定を変更する方法
       言語バーの[ツール]ボタン ⇒[プロパティ(R)]⇒[全般]タブの、”入力設定”の”ローマ字入力/かな入力(I)”項目
    • 方法2:言語バーから変更する方法
       言語バーの[KANA]部分をクリック
    • 方法3:キーボード操作で変更する方法
       [ALT]キー+[カナ/かな](または[カタカナ ひらがな])キー
  1. [ALT]キーを押しながら[カナ/かな]キーを押して「かな入力」モードに切り替わらない
    • 方法1:キーボードの[CTRL]キーと[SHIFT]キーを押しながら[カナ/かな]キーを押す
    • 方法2:言語バーを使用して切り替える
  2. IMEが知らない間に切り替わる事故を防ぐ
    • ATOKを使っていたはずなのに、いつの間にかMicrosoft IMEに切り替わっていた」という話をたまに聞く。それは何者かの陰謀……ではない。断じて。
    • 一方、IMEの切り替えは、Microsoft IMEATOKなど複数のIMEをインストールしている場合に有効だ。初期設定では「Ctrl+Shift」キーでIMEを切り替えられる
  3. Shift+CTRLでIME切り替えさせない方法
    • しかし、Windowsのバージョンにもよりますが、Shift+ALT, Shift+CTRLを押した時に入力言語の切り替え(要するにIMEか英語レイアウトか、ほかのIMEかなど)が動作するのがデフォルトになっています。MS-IMEとOffice IME 2007, ATOKなどを入れていると、これがとてもうざったく感じます。

追伸

2009-05-29 に解決した。