まりふのひと

暑くて眠れなかったのは‥‥

昨夜は体がほてり、暑くて眠れなかった。
朝になってもシャンとしない。パソコンの前に座ると眠気が襲う。かと言って横になっても眠れない ‥‥ 最悪
昨日の炭焼き&肉焼きパーティで、熱いので飲み過ぎた(500cc×5本)ためであろう ‥‥ 反省
14時、やっと調子が戻った。が、この暑さ。草取りはパスし、柴刈りに林に入った。
陽は射してこないが風も入らず天然の蒸し風呂状態。ここの見通しをよくして森林浴は無理としても林々浴りんりんよくをしたいものだ。
17時、畑が完全に陰になったので、ナスに水をやりながら、申し訳程度の草取り。
さて、おおきくなった F1 初恋。カボチャの収穫時が Hello! 野菜 に載っていた。

  • 日本カボチャ:
    • 開花後25〜30日で収穫します。やや果色が色あせ、白い粉をふき始めたときが適期です。若どりすると味が落ちます。
  • 西洋カボチャ:
    • 平均して開花後40〜50日で収穫できます。へたの部分がコルク化して変色し、細かい亀裂がへた全面に入ったころが適期です。
  • ぺポカボチャ:
    • サマースカッシュは成り花が開花してから4〜7日後が収穫適期です。果の長さが20cm以内のときが目安になります。
    • 開花は何時か ‥‥ わからない。
    • 表面とヘタを注目していればいいようだ?
    • 今から写真を撮っても手遅れか? マ、撮ってみよう。

検索していて、こんな記事を見つけた。

かぼちゃプリン
 『カンボジア』と『カボチャ』、よーく似ています。やっぱり関係あるの?
かぼちゃは今から約450年前、カンボジアから日本へ入ってきたと言われています。
かぼちゃという名前はポルトガル語の“ Cambodia abóbora ”=“カンボジャ・アボボラ”(カンボジアのウリという意味)に由来し、それが訛って『かぼちゃ』となったようです。‥‥