まりふのひと

「最近 PCが重くなった」一因

OKWaveコミュニティー > [技術者向]コンピューター > その他([技術者向]コンピューター) に載った質問。

uestion
  • ウィルス?が検知されない
    • 昨日からPCが重くなり[プログラムの追加と削除]を見たところ、「Pixia」が6GBもあり削除を試みた所Pixia本体は消えたのですが、依然その表示は残ったままでどうしようもない状態です。
       検知ソフトはノートン antiVirGuard  AVG、でウィルスらしきものは引っかかりませんでした。やたらと重たくてIE自体開くのも2、3分かかります。どなたか原因もしくは対処法分かる方居ませんか?OSはXPです。
nser
  1. 最近はやりみたいですね。こちら は参考になりますか?
    たぶん再インストールした方が話は早いですよ。
  2. やたらと重たくて
     検知ソフトを見るとインストールしているセキュリティ対策ソフトが多すぎるのでは?(ウィルス対策は一つにする) それとも、インストールせず、オンラインスキャンですか?
    Pixiaが6GB
     Pixiaで保存した画像ファイルが多い可能性は? デスクトップ画面、ブラウザ上の改変などウィルス以外に悪さするスパイウェアアドウェアもありますから、フリーソフトスパイウェアアドウェア対策も必要です(複数でもよい)

思ったこと

  • ANo.1 の 「こちら」を見てみた。

 アドオンっていうのは色々あります。そもそも使っているアプリが何なのかによってもガラッと変わってきます。初心者だから多分IEだと仮定すると、入れた方が便利なものもいっぱいあります。有名なグーグルツールバーもオドオンです。
 広告目的のものは多分ウィルスです。私も1年くらい前に痛い目に遭いました。ハードデスクの中身をカリカリ、わけのわからん小さなファイルが一度に6000個も作られたんですわ。それが毎日、毎日。ついにCドライブがパンクしてしまいました。
 オドオンの解除はツール→アドオンの管理でできます。でもウィルスの場合はこれでも無理です。考えた人間は相当に頭がいいので、こんなのでは無理です。ウィルスバスターもまるで効き目がなしでした。
ADAware も spybot もだめで結局OSのリカバリーをしました。なんだかんだいって、これが一番確実でいいと思います。

    • 「やたらとインストールするな」 「インストール時の画面の説明をよく読め」と言う警鐘だ。
    • 「使っているアプリが何なのか‥‥」
       パソコン同好会でも、「起動したらタイトルバーを見よ」と入門時、、、に言ってきたが、今、見ている人が何人いるだろうか? 考えると恐ろしいので、考えないことにしよう...
  • Pixiaピクシア は、フリーソフトながら高機能のペイントツール。どうも、Pixia の名をかたったウィルスのようだ。(Pixia のWebページにも警告が載っている)