まりふのひと

あすは試柵できそうだ

8時半、竹林に行ったとたん、蚊の攻撃にあった。追い出そうとしているの? そんなはずはないと思うが...
昨年切り倒した竹がまだ5〜6本残っている。これまでの雨に濡れており、早く切り出そうと思うが今年の梅雨は、火曜日と金曜日は晴れ、その合間に降る。露天風呂ならぬ露天焼きなので準備もできない。
イヤイヤ、今日はそのために来たのではない。竹の細い部分を90cmに切って持ち帰るためだ。畑に運んで、竹で柵を作ろうと思う。成功すれば、今、竹林に放置してある竹がだいぶはけるはずだ‥‥>それにしても暑い、イヤ、熱かった。シャツを三度も替えた。プロ野球のピッチャー並みか?
明日も晴れのようだ。この分だと 2m 程度 試柵できそうだ。
17時半 帰宅。今日二度目のシャワー。冷たいものをかき込んで、パソコンの電源を入れると、

九州・山口地方が梅雨明け 降水量は平年上回る (47News)

 福岡管区気象台と鹿児島地方気象台は6日、九州北部(山口県を含む)と九州南部がそれぞれ梅雨明けしたとみられると発表した。平年に比べ北部は12日、南部は7日早い梅雨明け。昨年に比べても北部が17日、南部は12日早い。
 両気象台によると、6日の九州地方は北部、南部とも高気圧に覆われておおむね晴れている。今後1週間も一時的に曇る日はあるものの、晴れの日が多い見込み。

昨日、波板の破損箇所を直したというのに...