まりふのひと

初めての竹柵(ちくさく)

 竹炭にするのは、竹の枝が出る下の部分。長さにすれば枝が出ている部分の方が長いが、どう処分すればいいのか‥‥堰を作る 程度であればかなり残る。


 畑のイノシシ避けの柵、廃材のベニヤで作っていたところの痛みがひどいので、この際、炭にはむかない竹を90cmに切り、昨日に引き続き、竹柵ちくさくを試柵した。

  • 竹を長さ90cmに切断。
  • 太い側の上から55mmの位置(試験的に行ったものが、たまたま55mmだった)に15φの穴をあける。
     問題は、穴をあけるときに半数以上の竹が割れる‥‥
  • ナフコで買った長さ2mの鉄筋を通す。


左側 4m が試柵品。
中央より右側が廃材ベニヤの柵。



これで2間分。
1間で24本使った。


 
節の上に水抜き用の穴をあけた。