まりふのひと

シンテッポウユリ定植とナスの定植・オクラの播種

第2回目の営農塾の集合場所は、山口県の「花き振興センター

カリキュラム 第1部は「シンテッポウユリ定植」,第2部は「ナスの定植・オクラの播種」

  • 農業なのになんで花なの?

あいにくの雨となったためであろう、集合場所の駐車場からフラワーランドの駐車場に車で移動。
ゲートを素通り(笹百合さんをゲット!)し、花卉振興センターの会議室に案内された。

§(資料)シンテッポウユリについて ‥‥ 説明は花卉振興センターのヨシムラさん
  • テッポウユリと笹ユリの掛け合わせたもの。
     露地栽培できる。球根からでも栽培可能であるが、放置すると雑草化する。
  • 花と野菜の違い
     (1)葉まで商品である。(2)葉を痛ませないため、防虫に要注意 →ハウス栽培,農薬を使うことになる。(3)露地栽培で農薬を使うときは、野菜にも使えるものを使うのがベスト。

    • 個人的に花には興味はないが、野菜に比べると花の値段が高い理由が解かったような気がした(後の見学を含めて)。
      畑の周りに「シンテッポウユリを雑草化させる」のもいいかなぁ〜 っと思った。
§ ナスの定植・オクラの播種

  • 資料)オクラ栽培暦
     畝の図の説明(右図)があり、「畝幅」が気になったので質問した。
    • uestion
      • 「畝幅」とは、断面の台形の下の辺では?
        畝と畝の間を大きくとると、畝幅が大きくなるが‥‥
        (こういう背景に、肥料の量を計算するには、畝幅×畝長を使うため)
    • nser
      • 右図のとおり。

    • 答えに納得いかなかったが、質問が長く(しつこく)なるので止めた。「後は自分で決めろ」ということであろう。(「肥料は適当に与えるのだから、どっちでもいいじゃん」という声が聞こえそう...)
  • ナスの定植・オクラの播種
     あいにくの雨となったので、倉庫で、箱庭のような圃場での「まね事」となった。JAさんも準備が大変だぁ〜
    • お土産があった。(まさか、宿題じゃぁないだろうなぁ‥‥)
      • シンテッポウユリの(4〜5cmの)苗(約20本)
      • ナスの苗(2本)
      • オクラの種(約20ヶ)‥‥蒔く前に、一昼夜 水にかすこと。
  • 余った時間で、花卉振興センターの見学を行った。

編集後記

ついでなので、“畝”、“畝幅” 等でネットを検索してみた。

  • 三省堂 デイリーコンサイス国語辞典
    • :(うね) 畑に作物を植えるため,細長く土を盛り上げた所.
  • Yahoo!辞書
    • : 作物を植えつけたり種をまいたりするため、畑の土を幾筋も平行に盛り上げた所。
  • エンジョイ!野菜園
    • ‥‥畝と畝との間は畑の手入れをする際の通路になります。人が歩けるように20〜30cmの間をあけておく必要があります。野菜を植える部分と、この通路部分を含めた幅を畝幅と言います。
  • チューさんの家庭菜園
    • ‥‥畝幅140センチ(畝1メートル・通路40センチ)‥‥
  • アイリス家庭菜園ドットコム
    • 畝幅:(ウネハバ) 作物が植えてある畝の幅のこと。
  • 家庭菜園スクラブ
    • 畝幅とはベッドの両側の通路幅の半分を足したもの
  • Hello!野菜 用語辞典
    • :(うね)耕した土を10〜20cmの高さに細長く盛り上げたもの。ここにタネをまいて、苗を植えつける。
    • 畝肩:(うねかた)畝の端のこと。畝幅の盛り上がっている両端の部分を肩という。
    • 畝幅:(うねはば)畝の肩から肩までの距離。
    • 畝間:(うねま)畝と畝の間。