まりふのひと

Word2007には参った! 段落の罫線が「ページ罫線」とは‥‥

「表がうまくできない」とWord2007で作った文書をメールに添付して送ってきた。
デスクトップに落とし、開く。拡張子が docx なので、Word2007 が 2分後、、、に起動する*1
さて、問題の表の中をポイント‥‥左上に表示される「移動ハンドル」が表示されない!
「こりゃ、段落の罫線じゃ〜ぁ」
ところで、Word2007で段落の罫線を操作するには‥‥‥‥探しきらない
マイクロソフトの「Word 2007 のコマンド リファレンス ガイド」につないで‥‥これが役に立たない
ネットで表示される画面にならないのだッ! とりあえず、

  • doc に落とし
  • Word2003 を起動 ‥‥起動するまでの待ち時間でゲームを行う
  • Word2003 で修正(1分少々で終わる)して保存。
  • Word2007 を起動 ‥‥起動するまでの待ち時間でゲームを行う
  • doc を読み込み、docx で保存した。

その後、依頼人に「どうやって線を引いたの?」と聞いたら、「やってたら出来た」ってさ。

段落の罫線

その後、ネットを検索していたら、見つかった。

  1. [ページレイアウト]タブの、
  2. 「ページの背景」グループの[ページ罫線]をクリック。
  3. 以後は、Word2003と同じ。

段落の設定なのに「ページ罫線」とは、マイクロソフトも想定外のことをしてくれるなぁ〜

直すのに1日掛かり、やってられない

*1:Office2003とOffice2007は共存することが出来るようになっている。しかし、私のように切り替えて使うとなると、切り替えにこの程度の時間が掛かる。これでは「使える」とは言い難いが、私の力ではどうしょうようもない。この間、ボケッとているのは癪にさわるので、「フリーセル」をすることになる。