まりふのひと

まりふの質問箱は閉じようかぁ〜

今週は、「Wordに動画のクリップアートを挿入しても動きません」を含め2〜3件の質問を同好会の時に受けた。内心、「まりふの質問箱」でしてほしかったなぁ〜
最近は非常時の訓練のニュースがよく報道される。頭の中ではわかっていても、いざその時になると動けないものだ。そのために訓練が必要だし、訓練を通じて問題点も出てくるというもの。
「まりふの質問箱」(掲示板)も同じではないだろうか?
    ¤ 使ったことがないものは、いざというときも使えない。
    ¤ 使えていても使わないと使えなくなる。
4月から初心者クラスを起こそうと思う。
講座はこれまで何回も行った内容。今の会員は「1回」しか経験していないであろうが、私は‥‥講座だけで8回ぐらいかなぁ〜 それでも予習(訓練)をせねばならない。「訓練をしていると新しい問題点も出てくる」であろうから。
いつまでもあると思うななんとやらで、使われないのであれば「まりふの質問箱」を止めた方が私の省エネにもなる‥‥とふと思った。