まりふのひと

「はてな」のカレンダーの機能が変わっていた


アレッ? おかしい ‥‥
前月のカレンダーを出そうと、カレンダーの << (右図)をクリックしたら、前月の記事一覧が表示された。

同じような問い合わせがあるのではないかと、「はてな」のサイト内を1時間半検索 ‥‥ 「はてなダイアリー日記」にあった。

2007-11-21
calendar2系モジュールから月別ページへのリンク先を記事一覧ページに変更しました
 日記のサイドバーなどに1ヶ月のカレンダーを表示する「calendar2モジュール」などのカレンダー関連モジュールで、上部の「2007/11」をクリックした場合には月別記事一覧ページに移動するようリンクを変更いたしました。

変更した理由は‥‥

‥‥記事一覧ページに変更して欲しいというご要望をいただいておりました。その後行ったアンケートの結果も踏まえ、記事一覧ページに変更した方が利便性が高いと考え、本日リンクを記事一覧ページへと変更いたしました。
 また「選択できるようにしてほしい」というご要望もいただいておりましたが、ページによって挙動が異なると閲覧される方にとって混乱を招くため、オプション等の提供は行わないものとさせていただきました。ご了承いただければと思います。
 アイデアやアンケート、トラックバックなどでご意見をお寄せいただいた皆さま、ありがとうございました。どうぞご利用ください。

最後の「どうぞご利用ください」というのもおかしい。機能を変えて欲しくない人のブログも一方的に変えておいて‥‥だ。
変えて欲しくない人はどうすればいいのだッ!!!!!
はてな」の最近の機能変更に不満が多い。私が作った、あるいは今後作るであろうシステムの機能変更時には、こういう不満が出ないよう対処しよう。