まりふのひと

ガムを飲み込むってほんと?

私はガムをよく噛みます。すべてキリシトールです。エチケット上 問題があるかもしれませんが‥‥
その目的に一つは「歯磨き」。食事後、直ぐガムを噛み、その後、歯磨きするとより綺麗になる気がします。
もう一つの目的は「咀嚼そしゃく」。あるところで医者が言っていました。「ガムを噛むのが良いか悪いかは別にして、咀嚼することは良いことだ」と。
ところで、次は OKWave という掲示板?に載ったQ&A

  • Q)ここ数年ガムを飲んで処理してしまっています… クセというか、もー自然に気付いたら飲んでたって感じです。
     ある日、友達が「ガム飲むと3年はたまってるんだって〜」と言っていました! まぁそこまでははないとして、実際何か影響はあるのですか?? そんなに暴飲暴食してるわけではないのに、便秘ぎみはコレのせい!?(たいして運動してないけど…)
  • A)ガムは柔らかくてよく伸びます。これはガムの中に、植物性樹脂チクルや、酢酸ビニル樹脂等が含まれているからです。チクルの方は木から採取される天然のものなので安全です。一方、酢酸ビニル樹脂は、風船ガムによく使われています。味付き木工用ボンドだと思っておけばいいでしょう。酢酸ビニル樹脂という成分は、粘膜を刺激する性質があります。勿論、胃を含め消化器に悪影響を及ぼします。更には、発癌性があるとかないとか・・・
     うっかり飲んでしまうぐらいなら、そのまま排泄されるので、大丈夫なようです。しかし、日常的に飲み込んでいるのであれば、一つ一つはたいしたことなくても、積もり積もって胃潰瘍に・・・なんてことも否定はできません。
     ガムを飲み込んだ場合はチョコレートを食べると良い。チョコレートの脂肪(ココアバター)がガムベースを溶かします。
  • 総評)私もガムを出す頃合が良くわからず、気づくと飲み込んでしまってます。ちょっと体に悪そうなので、後からチョコレートを食べることで安心できるならいいですね。でも、ガムを食べてチョコレート食べて、口の中をすっきりさせたくてまたガム食べてって、永遠に続きそう・・・

私は必ず紙に包んでゴミ箱に捨てます。さて、みなさんはどっち?