まりふのひと

IE7のRSSを使って情報収集しています(1/3)

私が Internet Explorer のバージョンを6から7に上げたのは、ブログによれば2006年8月19日(土)でした。
切り替えた主な理由は、次の三点でした。

  1. 横が切れないで印刷できる。
  2. タブでページを切り替えられる。(タブを使った方がメモリの消費が少ないと聞いている)
  3. RSSが使える。

昨日のブログ「パソコンの掟50」もRSSで収集したものです。
RSSの使い方は習った訳ではないので「使い方を教えてくれ!」と言われても困りるので、「今、こうやって使っている」を、何回かに分けて紹介します。

RSSとは

Rich Site Summary の略です。英語の意味は‥‥自分で辞書を引いてください。
はてなダイアリーには、次のように載っています。

RSS あーるえすえす

  サイトの情報を配信するための規格のひとつ。これを配信することにより、ユーザー側の情報取得・整理が容易になる。‥‥

私のブログを登録する

例が悪くて申し訳ありません‥‥

1)登録するWebページを表示させます。
  1. ここをクリックします。
     →→ 「まりふのひと」のブログが表示されます。
  2. コマンドバーの「フィード」と呼ばれるボタン(右図 内)が橙色で表示されます。
    • フィードがグレイアウト の時は、「RSSに対応していない」と言うことです。
2)RSSフィードを登録する
  1. [フィード](右上図の内)をクリックします。
  2. [このフィードを購読する]をクリックします。
  3. 「このフィードの購読」ダイアログボックスになりますので、
    • 名前: 変更可能です。判りやすい名前にします。
    • [購読]をクリックします。
  4. 「このフィードを正しく購読開始しました」と表示されれば完了です。
ヒント
  1. 日経パソコン PConlineRSSフィードを購読するには、
    1. ここをクリックします。
    2. このページには があちこちにあります。これをクリックするとフィードを購読できます。
      • 私が購読中のRSSフィードは、「ニュース」「トラブル解決」「ビジネスアプリ」です。
  2. まりふの質問箱