まりふのひと

初窯出しの竹炭でイノシシが焼けるかテストしたい

午前中は、サツマイモを掘り、ツルを埋めて元肥にした。

どうも「ラジオの番組が違うなぁ」と思ったら、今日は日曜日だった。帰宅は12時半。昼食のラーメンを作って(今日は一人)、テレビのスイッチを入れたら「F1」の中継。ハマってしまったッ!
再び畑に出たのは‥‥15時半頃だった。
窯から竹炭を出した。が、入れ物が無くて、急遽、収穫ボックスを買いに出た。もう、バタバタ‥‥
ところで、パソコンE組のお別れ会? がある。boot さんがしし肉を提供するという。ヒョッとして、これ
初窯の竹炭を提供してもいいのだけど、火力に問題があるのでは?

  • うまいもんドットコム
    • 炭と言えばもちろん紀州備長炭が有名ですし、火力・持続力はやはり備長炭には竹炭は勝てません。備長炭は素晴らしですが、ひとつ弱点があります。それは着火と消化に手間が掛かる点です。その点、竹炭は直ぐに火がつきますし燃焼時間が短いですから、チョッとした炙り物には良いです。干物を炙るのに備長炭では手が掛かりすぎます。竹炭と備長炭は使い分けるのが良いと思います。
    • 竹炭は炭本来の役目、燃料としては、着火が良く火力が強いので焼き物・バーベキューに最適です。その他、水質の浄化(養魚池、生活排水浄化、飲料水浄化)や消臭(冷蔵庫など)に使えます。

初窯の竹炭が使えるか否かわからないが、提供してみよう。生焼けになったら、それはそれで話の種になるであろう。