まりふのひと

IE7/ウェブページを印刷する時の文字の大きさは変えられるか?

「文字を大きくして印刷するにはどうすればいいのですか?」
こんな質問がパソコンB組で出た。「あの人のは文字が大きい」「私のは小さい」という。
確か‥‥Internet Explorer 6(以後、IE6)では、[文字のサイズ]で変わったと思ったが、残念ながら、我が家には IE6 はないので確認できない。今は IE7 の時代だ。「IE6 の人は IE7 に上げるべき*1 だ」との一方的な解釈で IE7 でテストした。
この記事は印刷テスト用に作成したものです。

  • Internet Explorer のバージョンはです(右図)
  • この記事の文字サイズは特に指定していません。
  • あなたも印刷テストをして見たい時は、プレビューで確認するのがいいでしょう。紙がもったいないです。
    • どうしても印刷した時は、この記事のタイトル “IE7]印刷時の文字の大きさは変えられるか?” の先頭の をクリックしてから行ってください。
       さもないと、余計な記事まで印刷してしまうことになります。

いうえおきくけこしすせそちつてとにぬねのひふへほみむめもゐゆゑよりるれろをんいうえおきくけこしすせそちつてとにぬねのひふへほみむめもゐゆゑよりるれろをんいうえおきくけこしすせそちつてとにぬねのひふへほみむめもゐゆゑよりるれろをん

結論

IE7 のプレビューウィンドウにある[印刷サイズの変更]で変えられる。

*1:まず、パソコンE組で IE7 に上げた。次に、パソコンS組で「メール」の講座を始めるにあたり、IE7 に上げた。パソコンR組は「インターネットをしよう」の前に行う予定。

IE7 に上げるのは無料であるが、約1時間要する。使い方も変わるので、簡単に説明するだけで丸々1回の会がつぶれることになる。会で行うとなると、当日休んだ人は、諦めるが自分でやってもらうしかない。