まりふのひと

もっと各自がチャンとすべきじゃないのッ!

※ いきさつ
  1. ルーターを設置し、3F*1 から1FにLANケーブルを引いたので、「1Fのパソコン(Windows98SE)からもメールを出せるようにして欲しい」との連絡を受けて出かけた。
  2. 出かける前に、Yahoo!フリーメールアドレスを取った。
  3. 出かけた日に工事をした人が接続のチェックをしていた。
    • ping を打って接続の確認をした。
    • 私:IPアドレスは自動設定にしてほしい
      • 企業での自動設定はセキュリティ上問題があります...
    • 1Fのパソコンで接続を試みようとしていたが出来なかった。原因はLANポートが無いため。
    • 私:えッ? つながってないのに ping を打てるの? (と言いたかったが我慢)
      • このパソコンではLANカードでインターネットにつないでいたが、1Fに下ろした時、「インターネットはしない」ということで、LANカードは外してあった。
    • ブツブツ言いながら、結局、帰ってしまった。(エッ? という感じ)
※ その後、自分で調べたこと
  1. 以前使っていたLANカードを探し、1Fのパソコンに装着したがネットにはつながらなかった。
    (固定IPアドレスの設定では仕方のないこと。それともLANカードの問題か?)
  2. 3Fのパソコンでインターネットに接続しようとしたが、接続のダイアログボックスが出る‥‥???
  3. 兎に角、接続する。
  4. ipconfig で IP アドレスを調べるも
  5. 机の下にもぐり込みルーターを探すが見つからないッ!
    • あるのは、ADSL モデムと HUB のみ。
    • この HUB は新しいものだ。まさかプロが HUB とルーターを間違うはずはない...
    • それとも最新の技術ではこれでいいのだろうか?
※ 昨日の電話
  1. 「1Fのパソコンからメールを出せるようにしてほしい」
    • 私:ルーターの取扱説明書が無いと私にはできません。
  2. 「準備しておきます」
※ そして今日
  1. ルーターの取扱説明書を見せてください。
    • 探したのですが、らしきものは見つかりませんでした...
    • :エッ? 取扱説明書が無いと何も出来ないと言ったでしょ! と言いたかったが‥‥我慢する。
  2. :ハブてて帰ろうとしたが、グッと我慢。机の下にもぐり込み、ルーターが無いのを確認する。
  3. 工事をした人に電話したので代わってください...
  4. ルーターはどこにあるのですか?
  5. 机の下にありませんか?
  6. :机の下にあるのは、モデムとハブです。ルーターはモデムとパソコンの間に入るのではないですか?
  7. モデムではなくルーターがあるはずですが‥‥
  8. ルーターはありません!
    (「ハブを取り付けたときに調べなかったのですか?」と言いたかったがグッと我慢する)
  9. じゃぁ、最初に工事したNTTが契約どおりにしていないのです。
  10. :???

帰宅は昼食前。さっそくヤケ酒の始まり‥‥

    • 今日は皆に馬鹿にされた感じだ。今後の付き合い方を考えねばならぬ。
    • 自分がやったことが「正しかった」をどうやって確認してるの?
    • 自分の言ったことに責任持ってほしいョ。

*1:3Fのパソコン(WindowsXP,1台のみ)からインターネットに接続している