まりふのひと

デスクトップ機のデータバックアップ

空冷ファンが回らなくなった 私のデスクトップ機。データのバックアップを取るため、卓上扇風機を慌てて買ってきた。
何故なら‥‥2週間前にはまだ店に扇風機が置いてあった。

    • 1500円程度で、普通の扇風機が買えるんだぁ
    • どうせ買うのなら、普通に使える方がいいなぁ
    • 当面はノートパソコンが使えるので、他の店も当たってみよう‥‥

「そろそろバックアップを取って、デスクトップ機を修理に出そう」と思い、同好会終了後、扇風機を買いに店に行った。

    • 「やばいッ!」「扇風機が置いてないッ!」
    • 店員に聞いたら、「もう、シーズンオフですから‥‥」

慌てて他の店を探してあったのが、これ1台きり。選択代なんて、全くなし!
結局、予定の 1500円の倍以上の支出になった。
帰宅後、

  • 本体のファンの配線を外す。
  • 本体のファンを、卓上扇風機で冷却するようにし、
  • 電源オン
  • ドライブDとEのコピーを、LAN-HD に取得した。
  • 4時間以上 要したが、パソコンは動いている‥‥