昨日の同好会・パソコンE組での出来事。
- TさんのノートPC/IE6
- エクセルファイルをダウンロードしようとすると、Excel で開いてしまいダウンロードできない。
- 右クリック→[対象をファイルに保存]ではできる。
- IEの中に設定があったような気がして調べたがよく解らない。
- [ツール]→[インターネットオプション]
[セキュリティ]タブ
[レベルのカスタマイズ]ボタン
「ファイルのダウンロード」は「有効」になっている。
- [ツール]→[インターネットオプション]
- 他の人のPCでは問題ない。
※ 自分のブログを検索
- ■ワードが開いてしまう‥‥おやおや、ちょうど1年前だ。しかもTさん、七夕のようだ。しかし、「解決した」状況ではないようだ。
※ ネット上を検索
- XP SP2適用後にIEでCSVファイルがダウンロード時に保存先指定できない? (HotFix Report BBS)‥‥要確認だ!
- 手元のXPのSP2で試したところ私の方でも同様の現象が確認できました。以前Win2000Pro+Ofiice200で同じような現象がでたことがあり、そのときに試した対処方法があります。この手順を試したところ、XPのSP2でも回復したことを確認していますのでおためしください。
- 「エクスプローラ」−「ツール」−「フォルダオプション」−「ファイルの種類」を開いて
- 拡張子XLSの詳細設定の「ダウンロード後に開く確認をする」にチェックをつけてください。
- この種のトラブルは関連づけされているアプリケーション、例えばCSVファイルをExeclで開くという設定をしていた場合だと「Execlのデフォルト拡張子(xls)にも設定をしないとダメ」だと聞きました。
- 手元のXPのSP2で試したところ私の方でも同様の現象が確認できました。以前Win2000Pro+Ofiice200で同じような現象がでたことがあり、そのときに試した対処方法があります。この手順を試したところ、XPのSP2でも回復したことを確認していますのでおためしください。
- ダウンロードができないときは?‥‥ヒントが隠されているような気がする。
- ダウンロードしたファイルと、上記のドライバ情報の各ファイルのファイルサイズが一致しないときは、お客様 − 弊社ホームページまでの通信回線のどこかでエラーが発生し、うまくファイルがダウンロードされなかったものと考えられます。
このような場合は、最初のダウンロードの失敗により、ブラウザのキャッシュにゴミが残ってしまってしまい、その後のダウンロードもうまくいかなくなるときがあります。
このときはブラウザのキャッシュをクリアした後、時間をおいて、再度ダウンロードを試みてください。
- ダウンロードしたファイルと、上記のドライバ情報の各ファイルのファイルサイズが一致しないときは、お客様 − 弊社ホームページまでの通信回線のどこかでエラーが発生し、うまくファイルがダウンロードされなかったものと考えられます。
- Internet Explorer を使用してファイルをダウンロードできない‥‥これは、対象が IE5.5 になっているので、違うだろうなぁ‥‥
- 現象
- Internet Explorer を使用してファイルをダウンロードすることができません。ただし、FTP (File Transfer Protocol) クライアント プログラムなど、他の方法を使用するとインターネットからファイルをダウンロードできます。
- 原因
- この問題は、Internet Explorer のインデックス ファイルが破損している場合に発生することがあります。
- 解決方法
- この問題を解決するには、Internet Explorer の Index.dat ファイルを削除します。
- Internet Explorer を起動します。[ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。
- [全般] タブの [インターネット一時ファイル] の下の [ファイルの削除] をクリックします。
- [ファイルの削除] ダイアログ ボックスが表示されたら、[OK] をクリックします。
- [履歴] の下の [履歴のクリア] をクリックします。
- ダイアログ ボックスが表示されたら、[OK] をクリックします。
- [OK] をクリックし、Internet Explorer を終了します。
- この問題が発生していないユーザーのアカウントを使用してコンピュータにログオンし、コマンド プロンプトを開きます。
- 次のパスに移動します。
drive:\Documents and Settings\username\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5
username には、問題が発生しているユーザー アカウントの名前を入力します。- del index.dat と入力し、Enter キーを押します。
- コマンド プロンプトを閉じ、コンピュータを再起動します。
- 次にコンピュータにログオンするときに、Index.dat ファイルが再作成されます。