まりふのひと

悪性メールウィルス Yamanner 出現

※ポイント

添付ファイルを開かなくても
メール本文を開くだけで感染する
というところ。
「亜種」の出現は時間の問題。ワクチンが更新されていることを確認しよう!
メール講座で行なったことを思い出してッ!!

  1. プレビューで感染するか否かは不明
    ==>[送受信]する時は「プレビューウィンドウ」を隠す。
  2. HTMLメール
    ==>□ メッセージはすべてテキスト形式で読み取る にチェック!
  3. 送信者は不特定
    ==>メールを出す時の送信者は、本人を特定できる明示的な名前にしよう。
  4. 件名は「New Graphic Site
    ==>メールを出す時は、メッセージにふさわしい件名を付けよう!


中国新聞

14日付け中国新聞の片隅に「ヤフーメールのウィルス」という記事が載っていた。

シリコンバレー 12日時事】
 インターネットセキュリティ対策大手の米シマンテックなどは12日、ネットサービス大手ヤフーが提供する電子メールを狙った悪性ウィルスの出現を確認した。
 「ヤフーメール」は利用数が2億件以上と、世界でもっとも人気が高い電子メールサービス。ウィルスを含んだメールの件名は「ニュー・グラフィック・サイト」と表示され、通常のウィルスにように添付ファイルを開かなくてもメール本文を開くだけで感染する。 

※関連記事