まりふのひと

OutlookExpress/アドレス帳を読み込めませんでした

No.1号機(WindowsXP SP-2)の Outlook Express を起動すると、次のメッセージが表示される。

  • アドレス帳を使わなければ、普通に使える。
  • アドレス帳(*.wab)を削除後、再起動しても、同じメッセージが出る。
    • *.wab を削除すると、次の起動時に空のアドレス帳を作ってくれる。(たぶん)
    • アドレス帳そのものの不具合ではないようだ。

メッセージにも「再インストールせよ」とあるので、次の方法で再インストールしてみた。

  1. [アプリケーションの追加と削除]から、[Windowsファイル]の Outlook Express のチェックを外して実行
  2. 再起動(リブート)
  3. [アプリケーションの追加と削除]から、[Windowsファイル]の Outlook Express のチェックを入れて実行
  4. 再起動(リブート)

結果は「同じ」
Windows を再インストールしないと無理かなぁ‥‥
ネットを探していたら、「InternetExplorerやOutlookExpressを再インストールする」が見つかった。
早速、Administrator に了承を得よう。