まりふのひと

インターネットで診察予約(2回目)

今日は、講座終了後の15時半に教室から予約した。74分待ちだった。逆算すると60分前,16時半に行ったらいいことになる。
チョッと時間があるので、16時10分ぐらいまで残業、公民館を出たのが16時20分であった。
医院に着いた時刻(16時半)では94分待ちであったが、15分後の16時45分頃に呼ばれた。ここの医院では呼ばれてからも5分程度待たされるが、それでも17時には診察は終わっており、ほぼ予定どおりであった。
今日で2回目であるが、このように計画どおりゆくのは、耳鼻咽喉科だからかもしれない。内科や外科であればそうはいかないであろう。しかし、予定であるにしろ待ち時間がわかるのはありがたいし、それ以上早くなる可能性は(ドタキャンが無ければ)低いのだから、病院側の「やる気」を期待したいものだ。
最近の天気予報は良く当たるが、これは測定精度の他に測定回数が増えたためであると思っている。その昔は「天気予報はあてにならなかった」ものであるが、今は違う。地道な努力がこうさせたのであろう。