まりふのひと

富士通製のWindowsMEパソコンで思うこと

以下、全て独断と偏見です。
Windows9X系パソコンで、「おかしいので見てほしい」と言われ、問題を解決できなかったパソコンの多くが富士通製の WindowsME だった‥‥と言う事実があります。

Windows98SE が小型四輪(5ナンバー)、WindowsXPが普通車(3ナンバー)とすると、WindowsME は、エンジンは5ナンバー、車体は3ナンバーの車という感じです。即ち、「欲張ったパソコン」、結果として「重たい」と言うのが私の見解です。更に、

  • 富士通製は、パワステは勿論、カーナビ、CDプレイヤー、パワーウィンドウあり、オートロック機能あり、至れり尽くせりの仕様。
  • 確かに、買ったままの仕様で使うのであれば、「快適」「羨ましいかぎり」です。

時代が進み、ブロードバンドが普通になりました。

  • ADSLにした
  • Media Player をはじめ、何もかも最新版にした...

これを車に置き換えると、

  • カーナビも最新式に変え、
  • エアコンも強烈なものに変え、クーラーボックスも備え、
     :
     :

エンジンは昔のままなのに‥‥重いのでアクセルをふかし上げる。バッテリーは放電←→充電を繰り返し、挙句のはてに、故障したら車に文句を言う。車から声が聞こえる。「ラジエターの水見たか?」「バッテリーの水見たか?」「比重なんて計ったことないじゃろ」「日常点検もしていないくせに文句言うなッ」
古いデータではあるがインターネットの通信速度はOSによりこの程度の差がある。要するに、WindowsME以前のOSはブロードバンドを考慮した設計になっていないということ。

ではどうすればよいか
  • ウィンドウを何個も開かないこと
     目標は3っ以下。頑張っても5っ。
  • ダイアログボックスが出たままにしない
     速やかに応答する。「解ればやっちょる」と言う声が聞こえるが、一度誰かに聞いて、自分で対処できるようにすることが肝要。
  • 使わない常駐ソフトを外す
     これが難しい。人のパソコンであればよけい難しい。一つ一つ確認するしかない。