まりふのひと

マウスが動かなくなった

「ノートパソコンのマウスが動かない」とのことで診た。

  1. 富士通製の WindowsXP
  2. USBマウスが動かない。
    ==>タッチパッドでは動く
  3. USBのポートを変えたら、動くような気配があったけど、やはりおかしい。
  4. ディバイスマネージャ上での異常は見られない。
  5. C:の空きは約20%(「データが多いな」という感想)
  6. ディスクのクリーンアップを行い、ScanDiskを掛ける
    ==>再起動後、アッ!という間に終った。あれ〜ッ? 何か動いているの?
  7. ワクチンが最新版であることを確認し、ウィルスチェックを行なう。
    ==>問題なし。
  8. スパイウェアを疑う(いつもの悪い癖)。Spybot をダウンロードし、インストール&実行!
    ==>2件見つかった後、キャンセルされる。どうして???
  9. 見つかったスパイウェアを処置し、SafeMode で ScanDisk を掛けるも...すぐ終る???
  10. SafeMode のついでに、「ハードディスクに欠陥があればキャンセルされるだろう」と見込んで、「最適化」を行う。
    ==>すっげー分断化されている。こんなの見たことない(オーナーにはナイショ)が、無事終了。
  11. 再起動
  12. C:を見たら……空きが80%... 最初と逆転している???
  13. Spybot を再度実施……見つからず、「おめでとう」と言われた (^o^)
  14. あれ〜ッ、いつの間にかマウスを使っている...
  15. 再度、ScanDisk を掛ける。
  16. 再起動後、見慣れた画面でScanDisk が始まり……無事終了。
所感
  • 結局のところ、原因不明。スパイウェアがハードディスクに何らかの障害を与えていたのかもしれない。
  • 「最適化」以降、復旧した感じであるが……それも納得できない。
  • 一日(延べ二日)仕事になったが、一応復旧できたので「よしッ」と言いきかせる。