まりふのひと

がんばれ凡人

ブログ巡りをしていて気になることある。「国語」という科目は嫌いだったからかも知れないが、「漢字が多すぎるッ!」と感じるのは自分だけであろうか?

  • 読めない漢字は、そのつど Google などで検索
  • 字画がおかしい? と感じたときは、文字のサイズ*1を大きくして確認している

要するに、思考が途切れてしまい、「はい、次の人」となるのだ。
所詮「何でもありのブログ」なので、そこまで気にする必要のないけれど、今はテキストも作成する関係上、このサイトの「間違えやすい日本語」や「よい文章の書き方」、「ちょっとおかしな文例集」を気にしない訳にはいかない。
まあ、気にしだしたら書けなくなるのも事実だが、気にしなくても書けるようになりたいものだ ... がんばれ凡人!

*1:[表示]メニュー==>[文字のサイズ]。文字サイズが小さいと、文字を構成する点の数が少なくなり、正しく表示されない。