まりふのひと

朝ブロに挑戦

《今日の予定》

  1. 10時にKOさんの妹さんの家に行き、ネットで購入したパソコンのインターネットのセットアップを行なう。
  2. 明日から2日間のAccess講習のネタ探し。これが大変だ!!
  3. 潮騒に載せる予定の記事と写真を公民館長にメールする
  4. 畑を作る。今日は寒いらしいから止める? 時間がある?

麻里府で流行っている朝ブロに挑戦した。
よくよく考えると「朝ブロをする人が大風邪をひいている」のではないだろうか?
背中がゾクゾクするみたい。ブロはやっぱり夜いがいい。

Access講習のネタ

  • コンボボックスによるデータ入力チェックの方法
     他のコントロールで抽出している場合は、[フォーカス取得時]イベントでリクエリーする。
  • テーブルのルックアップを使用
  • データシート形式のサブフォームの作り方(フィールドタイトルとオブジェクト名のつけ方)
  • 共通モジュールは参照設定する(プロジェクト名に要注意)
  • コマンドラインを使いますか?
  • Dir/Kill関数を使いますか?
  • バーコードリーダーが使える業務がないか?

潮騒に載せる記事

18時半頃、メールを送信した。写真を6枚添付したので3.3MBになってしまった。「業務」じゃけー、仕方ないよねッ。
余談だけど、中見出しには時刻が入らないねぇ...m(_ _)m

畑を作る

小雪が舞う中、苦土石灰を撒き、畝を作り、肥料を入れた。買っている種は「スプリングほうれん草」「はつかだいこん」「時なし五寸人参」「ときわかぜみどり(キュウリ)」。
ほうれん草を撒くところは石灰を多く入れたけど、その他は「適当」。これがわからんチャーねぇ。でも、タコちゃんにもらった本は役に立っちょるょ。
そうか、いつも、撒くシーズン中の種を買うから遅れるのだ。1ヶ月先が撒き時の種を買えば、それから畑を作ればいいんだ。