質問(メール)
ユーザー設定タブを使おうとするとエラーメッセージが出てくるようになっちゃいました。どこをどう触っちゃたのか・・・
原因(推測)
ファイルを勝手に動かす方ではないのになぁ~ と思いながら訪れた。
- [スタート]からドキュメントを開くと‥‥ マクロファイルは指定のフォルダーにある。
- アドレスバーを見ると‥‥ ん? OneDrive?
- 聞くと‥‥ サポートを受けて操作した‥‥ と...
- 通知領域の OneDriveを右クリック ⇒ 設定 で見ると‥‥ 「ドキュメント」が同期されていた。
本人に聞くと「サポート」の言うとおりに操作したので、よく解らない‥‥ と言う...(ATMでなくて良かったのが不幸中の幸い?)
結論としては、
- ドキュメントをOneDriveに移した(同期設定した)ので、
- ドキュメントのフォルダーのパスが変わった。(たぶん)
- 変更前:C:\Users\ユーザー名\Documents\フォルダー名
- 変更後:C:\Users\ユーザー名\OneDrive\Documents\フォルダー名
- Excel/ユーザー設定のマクロのアドレスはフルパスで持っているので、ドキュメントのアドレスが変わっても変わることはない...(たぶん)
- 変更後のアドレスにするには、ユーザー設定をし直す必要があるが、
処置
- Q:OneDriveの同期設定した「ドキュメント」を使い続けますか?
- A:いいえ
- 🌐OneDriveの同期を解除する(引用:WindowsFAQ)windowsfaq.net
Windows10でOneDriveを有効にすると、ドキュメントやピクチャ、デスクトップへ保存したデータがOneDrive上に同期(保存)されます。OneDriveの同期を停止するには、バックアップ設定を解除するか、OneDriveを削除する必要があります。
OneDriveの同期機能を無効にすることでドキュメントやピクチャ、デスクトップフォルダーに保存したデータがOneDrive(クラウド上)に保存されないようにします。同期のみを停止した場合は、OneDriveは別のデータ格納先としてそのまま利用することができます。 - OneDriveのドキュメントの同期を解除すると‥‥
- OneDriveのドキュメントは「別のデータ格納先」としてそのまま残るが、
- PCのドキュメント(C:\Users\ユーザー名\Documents)は「空」の状態になる‥‥ と思われる。
- そうなったら面倒なので、C:\ 直下にフォルダーを作り、ドキュメントのバックアップをとった。
- 上記 WindowsFAQ の手順んで、ドキュメントの同期を解除した。
- [スタート]からドキュメントを開いたら空だった‥‥ ので、バックアップを戻した。
- Excel を起動し、ユーザー設定 タブのコマンドをクリックしたら‥‥ 正常に動作した。
時間がないので、今日はこれまで‥‥ とした。
問題点を整理し、再度、訪問必要があろう...