まりふのひと

Excel/ユーザー設定コマンド(マクロ)が動かない原因は‥‥ OneDriveの同期設定か...

質問(メール)

 ユーザー設定タブを使おうとするとエラーメッセージが出てくるようになっちゃいました。
f:id:ogohnohito:20210622120450j:plain
どこをどう触っちゃたのか・・・

原因(推測)

 ファイルを勝手に動かす方ではないのになぁ~ と思いながら訪れた。

  1. [スタート]からドキュメントを開くと‥‥ マクロファイルは指定のフォルダーにある。
  2. アドレスバーを見ると‥‥ ん? OneDrive?
  3. 聞くと‥‥ サポートを受けて操作した‥‥ と...
  4. 通知領域の OneDriveを右クリック ⇒ 設定 で見ると‥‥ 「ドキュメント」が同期されていた。

 本人に聞くと「サポート」の言うとおりに操作したので、よく解らない‥‥ と言う...(ATMでなくて良かったのが不幸中の幸い?)
結論としては、

  1. ドキュメントをOneDriveに移した(同期設定した)ので、
  2. ドキュメントのフォルダーのパスが変わった。(たぶん)
    • 変更前:C:\Users\ユーザー名\Documents\フォルダー名
    • 変更後:C:\Users\ユーザー名\OneDrive\Documents\フォルダー名
  3. Excel/ユーザー設定のマクロのアドレスはフルパスで持っているので、ドキュメントのアドレスが変わっても変わることはない...(たぶん)
  4. 変更後のアドレスにするには、ユーザー設定をし直す必要があるが、
    • Excelのユーザー設定で、OneDrive上の Excelマクロを指定して、正常に動くか‥‥
    • 同期設定を解除した時、どうなるの?

処置

  1. Q:OneDriveの同期設定した「ドキュメント」を使い続けますか?
    • A:いいえ
  2. 🌐OneDriveの同期を解除する(引用:WindowsFAQ)windowsfaq.net
     Windows10でOneDriveを有効にすると、ドキュメントやピクチャ、デスクトップへ保存したデータがOneDrive上に同期(保存)されます。OneDriveの同期を停止するには、バックアップ設定を解除するか、OneDriveを削除する必要があります。
     OneDriveの同期機能を無効にすることでドキュメントやピクチャ、デスクトップフォルダーに保存したデータがOneDrive(クラウド上)に保存されないようにします。同期のみを停止した場合は、OneDriveは別のデータ格納先としてそのまま利用することができます。
  3. OneDriveのドキュメントの同期を解除すると‥‥
    • OneDriveのドキュメントは「別のデータ格納先」としてそのまま残るが、
    • PCのドキュメント(C:\Users\ユーザー名\Documents)は「空」の状態になる‥‥ と思われる。
    • そうなったら面倒なので、C:\ 直下にフォルダーを作り、ドキュメントのバックアップをとった。
  4. 上記 WindowsFAQ の手順んで、ドキュメントの同期を解除した。
  5. [スタート]からドキュメントを開いたら空だった‥‥ ので、バックアップを戻した。
  6. Excel を起動し、ユーザー設定 タブのコマンドをクリックしたら‥‥ 正常に動作した。

 時間がないので、今日はこれまで‥‥ とした。
問題点を整理し、再度、訪問必要があろう...