まりふのひと

iPS-77 平成30年4月4日(水/PM)の予定…Word作例

  • 会員、非会員問わず参加は自由です。
    • Word基礎」相当が修了(≠終了)していないと無理です。
       やったけど全て忘れた、、、、、人は無理です。復習してからお出で下さい。
    • 予定以外の質問は、iPS-BB の掲示板や自分のブログでお願いします。
      • 当日、掲示板にアップすることも可能です。
    • 費用は1コインです。
  • セキュリティ チェックが終わていない方のインターネット接続はお断りします。

お知らせ

◆13:00〜16:00:Word作例(後述)
16:00〜17:00:Q&Aコーナー
  1. Word文書上にドラッグして作成したアイコンからファイルを開くには ‥‥ 確認
     参考)
  2. ThunderbirdのHTML形式メッセージを知ってメールのセキュリティにも強くなろう」を予定しています...
     ≪予備知識≫
    1. 半角カタカナや機種依存文字を使用しない
       ユーザーのインターネット利用環境は様々です。ウェブサイトの制作者は、ユーザーが使用する端末の機種やOSなどの違いに依らず、ページ内容が正しく表示されるように制作しなければなりません。

      ポイント1 半角カタカナを使用しない

       半角カタカナを使用するとブラウザ上で文字化けをおこす可能性があります。その為、全角の漢字、ひらがな、カタカナ、英数と半角の英数を使用しましょう。

      ポイント2 機種依存文字を使用しない

       機種依存文字とは、JISやISOなどの規格に定義されておらず、メーカーが独自に定義した文字のことで、特定の機種でしか正しく表示することができません。機種依存文字を使用すると、例えばOSがウィンドウズのパソコンでは正しく表示されても、マックでは文字化けを起こしてしまいます。
    2. Windowsからやってきた(日)とか(月)とか(祝)の文字化けを、正しい番号で解釈するための一覧表
  3. MyJVNバージョンチェッカ for .NETが起動できない

Word作例|すぐわかる Wordで かんたんお役立ち作例集

§第1章 文書に差がつくWordの応用技
◆ステップ1 スケジュール表を使った旅行案内を作る
  • 質問・疑問等が無ければ、次に進みます。
◆ステップ2 フリーペーパー風の家族写真を作る
原稿を用意する

 下記をコピペ ⇒ 貼り付けのオプション/書式を結合 します。「用紙の設定を行う」前に行った方が(横書きに慣れているので)操作が容易でしょう。

ふたり目のプリンセス誕生!
平成24年9月1日午後3時5分。無事にかわいい女の子が生まれました!体重は2800g。先生もびっくりするくらい大きな産声をあげました。
名前は「咲妃(さき)」に決定!
長女のサクちゃんと一字違いです。お姉ちゃんになったサクちゃんは、ちょっとドキドキで抱っこしました。これから忙しい日々になりますが、ふたりのプリンセスのために頑張ります!
運動会堂々1位!
サクちゃん(長女 桜子 5才)の幼稚園最後の運動会が9月8日土曜日に行われました。去年惜しくも2位で終わった「チキチキかけっこレース」。今年は堂々の1位!福岡からかけつけてくれたおじいちゃんとおばあちゃんも大喜びでした。本人は、勝因を「朝、たくさん牛乳飲んだから。」と語っていました。その日のビデオ上映会では、何度もアンコール。みんな応援ありがとう。
モンキチついに減量へ
かねてから我が家の心配事のひとつであったモンキチ(猫♂2才)の体重がやっと減量しはじめました。ピーク時の6㎏から現在は、5・6㎏です。体重管理の折れ線グラフは先月から下降の兆しをみせてはいましたが、なかなか安定せず、暑い日が続くとすぐに「夏太り」して、折れ線が急激に上昇するありさまでした。しかし、今月にはいって2週間、安定してゆるやかに下方に向かっています。半年に及ぶ食事制限と猫じゃらしによる室内運動の成果です。しかし、お母さんが密かに行うおやつ攻撃があるかぎり、油断できません。モンキチの理想体重5㎏を目指して、家族一丸となっての猫じゃらし運動が必要です。皆さん、暇をみつけて猫じゃらしをお願いいたします。ちなみにもうひとつの我が家の心配事、お父さんのお腹まわりについては、来月に報告します。
おじいちゃんの一言
「悩むな。早く寝ろ。」
夜寝るまえに悩んでもいい考えはうかばない。それより早く寝て、明日の朝、解決策を考えるべし。(哲夫)
来月のイベント
5日 おじいちゃん 町内会温泉旅行
8日 サキちゃん 検診

解説 ここで設定した書式

フォント「HG丸ゴシックM-PRO」、フォントサイズ「12」

 作者の意図は不明ですが、上記にするのであれば、ページ設定 ⇒ フォント で行うべきでしょう。

事後放言(2018.04.04)

  • 休会中の会員が次回より出席する‥‥ という情報があったため、Word応用は今回は進めず、Q&Aのみとした。
  • Q&Aの2. および3. の内容は、順次、ブログにアップする予定。