まりふのひと

はてなブログの[写真を投稿]、IE11とFirefoxで画面も機能も異なる

 はてなブログのヘッダー(1行目)が Internet ExplorerFirefox で違うという記事は 12/19 に書いたが、その続きで[写真を投稿]はかなり違うことが判った。

 このブログを書いているPCは、

  • Windows10(元々はWindows8)ノートパソコン,CPU:Celeron 1005M,RAM:4.0GB
  • ディスプレイの解像度:1366 × 768,表示スケール:125%

≪画面の違い≫

Internet Explorer(IE11) Firefox
f:id:ogohnohito:20181222153728j:plain:w240 f:id:ogohnohito:20181222153802j:plain:w240

  1. IE11の「写真を投稿」の[参照]ボタンは Firefoxにはなく、代わりに黒く大きな[+写真を投稿]ボタンになっている。
  2. IE11の「フォトライフにアップロードできます」は Firefoxには無く、代わりに[はてなフォトライフで編集する]ボタンがある。
  3. Firefoxでは[+写真を投稿]すると、一気に貼り付く。
    • この時 ☑貼り付ける時に詳細を設定する にしておくと、
      f:id:ogohnohito:20181222162157j:plain:w512
      キャプションの入力画面が出る。
    • IE11では「貼り付ける時に詳細を設定する」は機能しなかったので、チェックは外していた。


 だんだん IE11には戻れなくなってきたぁ~~~ 😥 *1

f:id:ogohnohito:20130520050353p:plain

*1:この顔文字は、スクリーンキーボードから入力した。