Windows8/『Windows8.1のインストールには、管理者権限のあるアカウントが必要です』と言われる...

 5月から入会の DellWindows8、8.1に上げようとすると、下記メッセージが出てアップグレードできない。

Windows8.1のインストールには、管理者権限のあるアカウントが必要です。
このPCの管理者特権を持つユーザーアカウントでログインし、も一度更新を試してください。

 Windows8 を四苦八苦して操作しているが...

  1. ログインアカウントは1っしかない。勿論、Adiministrator になっている。
  2. ならば、Classic Shell をインストールして「Windows8 から脱出しようとするも、同じメッセージが出てできない。
     (Guest でログインしているような感じ...
  3. 画面のコピーをペイントに貼り付けられた。しかし、自分の PC にもつながらない(インターネットにはつながっている。アドレスバーに入力してもつながらない)ので、書き留めた。
  4. セキュリティ ソフト(マカフィー)が邪魔しているのではないかとタイルをクリックすると、
    現在 セキュリティ情報を利用できません
    と言われる...


 2時間 悶々としたが、結局、何も出来なかった。


追伸(2015.05.13)

  1. Windows8から8.1へUPLOADすると管理者特権がありませんと表示されてできません
     KB2871389 をいったんアンインストールして、手動で再インストールするとうまくいったようなので‥‥ 試してみてください。
  2. 管理者としてログオンするには
     実行する手順は、コンピューターがドメインに参加しているかワークグループに参加しているかによって異なります。確認するには、「ドメイン、ワークグループ、ホームグループの違い」の「自分のコンピューターがワークグループとドメインのどちらに属しているかを確認するには」を参照してください。
  3. DellのWindows8でタイルのマカフィーをクリックすると「現在セキュリティ情報は利用出来ません」と言う画面が出る
     通常のディスクトップ画面を開いてマカフィーのソフトを立ち上げてユーザー登録をしてみてください。


追伸(2015.05.19)

 上記 1. を行った。

  1. マシン: DELLWindows8 64ビット core i5 1.60Ghz 4GB RAM
  2. 指示どおりコンパネから KB2871389 を検索で探しだし、アンインストール。
    その後、これも指示どおり、KB2871389 を再インストールした。
  3. 試行錯誤したが、インストール途中で「Buffalo TurboPC ExSeries を削除せよ」と出たので、オーナーの了承を得て、コンパネから削除。
  4. 再起動が掛かったので、最初に戻ったと思い、再度、Windows8.1 をインストールしようとしたら「続き」になった。
  5. インストール完了までに約2時間以上要し、その後のセットアップ? に 1時間以上要した。(MAPS-TPにかなり食い込んだ)
  6. とりあえず「今日はここまで」とし、次回、Classic Shell のインストール に挑戦する。