家計簿77/健康記録**** の[メニュー]ボタンをクリックしたら「このブックでマクロが使用できない‥‥」と言われた

 マクロ健康記録v004d をインストール後、健康記録****(ワークシート)の[メニュー]ボタンをクリックしたら、

『マクロ ‘マクロ健康記録.xlsm!メニューを開く’ を実行できません。このブックでマクロが使用できないか、またはすべてのマクロが無効になっている可能性があります。』の警告(エラー)が出る現象が出ました。
原因は不明ですが、次の方法で対処してください。


対処方法

 健康記録****(ワークシート)の(1)[メニュー]ボタンを一旦削除し、(2)再登録する ことでマクロが使用できるようになったので、当面の処置かもしれませんが、これを行ってください。


 削除する方法も見つけられませんでしたので、偏見と独断の方法で行います。

  1. [メニュー]ボタンを右クリックし、
  2. [切り取り]をクリックする。


 何度、右クリックしても[ここに移動]が出るぅ〜〜〜(手が震えている...)

場合は、(1)[キャンセル]をクリックし、(2)[Delete]キーを押下してください。

編集後記

  • バージョン 0.04d で何をしたか‥‥ かなり触れているので、全部は述べられない...
    1. [マクロの表示]から、メニューを開けるようにした。
    2. その他に、汎用的なマクロを追加した。
    3. マクロ名を見直(変更)した‥‥ アッ! これが原因だぁ〜〜〜

  • Wordの方法をヒントに‥‥ リボンから行うには、
    1. [ホーム]タブ/編集Gr.の[検索と選択]⇒[オブジェクトの選択]を「オン」にする。
    2. [メニュー]ボタンをクリックする。
    3. [Delete]キーを押下(削除)する。
    4. [ホーム]タブ/編集Gr.の[検索と選択]⇒[オブジェクトの選択]を「オフ」にする。
      • 終わったら戻しておく必要がある。(必須