まりふのひと

大腸内視鏡検査 終了

  • 08:30 モビプレップ液 服用開始。
  • 11:30 同、服用終了。
  • 12:00 「モビプレップ(洗腸液)内服記録」をスキャンし、マイコレクションに保存。
     → ファイル名:2014-1029【健康】モビプレップ(洗腸液)内服記録.pdf
  • 12:35 周東総合病院 受付完了
     待っている間、日経パソコン No.708号の記事「デジカメ撮影術」を読んだ。その抜粋
     おいしそうな色とはどんな色か。一般的に、赤角の暖色系の色は食欲をかきたて、青などの寒色系の色は食欲をそそらないといわれている。食紅というものがるくらいで料理の彩りとして追加されるのは大体赤色が多い‥‥
    これはつまり、撮影するときも赤色を強調すると好ましいということだ。
     温かい料理の場合は特に、その場の証明にぴったりあわせるよりも少しホワイトバランスを高め(青を減らし赤みを帯びさせる)にした方がおいしそうに見える。隠し味のように少し赤みを入れるとよいだろう。
  • 14時頃 呼び出しが掛かり、「腸の動きを止める注射」
  • 15時 終了。


  • 検査結果は、「ポリープが1ヶ見つかったが、今すぐどうこうするものではない。2年後にもう一度検査してもらう程度」とのこと。
  • 検査中の苦痛はたいしたことなかったが、検査後、腸内に入れた空気がなかなか抜けず、こちらの方が苦しかった。
  • 帰宅後トイレに 40分位入ってかなりガス抜きできた。
     日経パソコン No.708号の記事「パソコン自動化の極意」を読んでいた)
  • 晩ご飯は空腹だったので美味しい‥‥ はずだったが、お腹の調子が今一で、量は進まなかった。