IE10/「新しいバージョンを自動的にインストールする」をチェック

いきいき掲示板 No.328 より

328: Internet Explorer のバージョン情報 ひよこ 2014- 1-19


Internet Explorer 10(IE10)ですが、Internet Explorer のバージョン情報の新しいバージョンを自動的にインストールするの□の✓をはずしておいた方が良いのでしょうか?


 周辺の状況
私の

  1. 2台の PC(デスクトップのノート)は、チェックを入れたままにしてある。
  2. デスクトップPCは、強制的に IE11に上げたことはあるが、都合が悪い(バグか仕様か判らないので)ので IE10に戻した 経緯がある。
  3. ノートPCの Windows Update によれば、
    • 重要な更新プログラムに
      Windows7向け Internet Explorer11」がある...
    • 更新履歴を見ると
      ・2013/05/17に IE10に上げている。が、その後の更新は見られない。
      ・IE8時に 16回以上の更新が記録されている
      IE9では 12回の更新が記録されている。


@IT > Windows Server Insider の「Internet Explorer 11の自動インストールをブロックする」によれば、

  • すでにWindows Updateから手動でIE11をインストールできる状態になっている。マイクロソフト公式ブログによれば、日本では2014年1月第2週からWindows UpdateによるIE11への自動アップグレード(自動更新)が開始されるとのことだ。
  • そのため、Windows Updateでパッチ適用をしている環境では、ある日気が付くとIEがアップグレードされていたということになりがちだ。IE11での検証が終わっていないWebアプリケーションなどを使っている環境では、避けなくてはならない事態だろう
  • [新しいバージョンを自動的にインストールする]というチェックボックスが表示されるはずだ。デフォルトではオンになっているこのチェックボックスから、チェックを外してオフにすることでも、自動インストールを無効化できる

今日の結論

一般論ではなく、私の個人的な結論。

  1. 「新しいバージョンを自動的にインストールする」のチェックを外すと、IE10内の更新もされないのではないか‥‥ というセキュリティ上の不安がある。
  2. 今のところ IE11にアップする積りはないが、1. のこともあるのでチェックは外さないでおく。
  3. 問題は、「2014年1月第2週」がやってくる ということ。この時どうなるか‥‥ が、楽しみ...
  4. シャットダウン時、Windows Update)が出たら、何が更新されるか調べることにしよう... (たぶん)