まりふのひと

Windows7/スタートメニューのアプリ(Word、Excel等)のジャンプリストの「いつも表示」に登録する

Word や Excel の起動は、スタートメニューで行っている。
タスクバー(タスクボタン)で行うほどのものではない‥‥ と、思うし、白紙の文書(ブック)を簡単に作れるのがいい...
難点は、ジャンプリストの「いつも表示」に、直接、追加できないこと。

  • タスクボタンのジャンプリストに追加する方法は心得ている。
  • タスクボタンのジャンプリストに追加すると、スタートメニューのジャンプリストにも載る ことも知っている。


今日もググっていたら、Microsoft コミュニティ にヒントがあった。

  • エクスプローラのジャンプリストに最近使ったものを追加する方法
    注意: この操作によって一度、最近のジャンプリストの履歴がクリアされます。また、「最近使ったもの」カテゴリは、使用状況により、長い時間は保存されません。
    1. スタートボタンを右クリックして[プロパティ]とする。
    2. 表示された、タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ画面の[[スタート]メニュー]タブをクリックする。
    3. 最近開いた項目を[スタート]メニューとタスクバーに保存し表示する」を OFFにして[OK]する。
    4. 1、2の操作で再度、タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ画面の[[スタート]メニュー]タブを表示し、「最近開いた項目を[スタート]メニューとタスクバーに保存し表示する」を ONにして[OK]する。


早速、Excel2010 で試した。

  • ジャンプリストの「最近使ったもの」をクリアする。
    1. [スタート]ボタンを右クリックし、
    2. [プロパティ]をクリックする。
    3. 【タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ】ダイアログボックスの、
      1. [[スタート]メニュー]タブをクリックする。
      2. R最近開いた項目を[スタート]メニューとタスクバーに保存し表示する のチェックを外し、
      3. [適用]する。
         → この操作で、ジャンプリストの「最近使ったもの」が全て削除される。
      4. 最近開いた項目を[スタート]メニューとタスクバーに保存し表示する にチェックを入れる。
      5. [OK]で閉じる。
  • 「いつも表示」に追加するファイルを開く。
    1. 例えば、Excel の「住所録」を開く。
    2. 「住所録」を閉じる。
       → これにより、「住所録」が「最近使ったもの」に登録される。
  • 「いつも表示」に登録する。
    1. スタートメニューの[Excel2010]をポイントし、
    2. 「住所録」をポイントし、
    3. 右端の[いつも表示する]をクリックする。(ピン留めする)