まりふのひと

Excel2010/マクロの記録中の並べ替えに[昇順]を使ったら表が崩れた

13日の iPSマクロ研 で、テキスト「よくわかる Microsoft Excel2010 マクロ/VBA」(FOM出版)のサンプルデータ「第2章.xlsx」で、テキストに沿って、(1)「支店」を[昇順]で並べ替えた後、(2)[小計]する マクロ「集計」を作成した。ここまでは問題ない。
その後、テキスト外の、元に戻すマクロ([小計]を削除し「No.」を[昇順]で並べ替える)を作成, 実行したら、表の体裁が崩れたぁ〜
原因は、先頭行をデータとしたため。
念のため[並べ替え]で見たら、「□先頭行をデータの見出しとして使用する」(チェックが外れている)になっていた。
試行錯誤したところ‥‥

  1. 「集計」マクロを作成する。
  2. その後、手動で解除([小計]を削除し、[No.]を[昇順])する。
  3. 「集計」マクロを実行する。
  4. 手動で[小計]を削除する。
  5. [並べ替え]をクリックすると、「先頭行をデータの見出しとして使用する」のチェックが外れている


 今日の結論

  • [マクロの記録]中の並べ替えは、[データ]タブ/並べ替えとフィルターGr.の[並べ替え]を使うべし!
    • [昇順]/[降順]を使うと、「先頭行をデータの見出しとして使用する」のチェックが外れていることがあり、それまでの手順が無駄になることがある。